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ポッサムをU-NEXTで全話無料視聴!?動画見逃し配信の極意

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テレビ東京で放送されている韓国時代劇ドラマ「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」1話、初回放送から最終回・最終話結末まで全話をU-NEXT(ユーネクスト)の配信で無料視聴する方法を紹介していきたいと思います。

今の時代、テレビで視聴するのが全てではなく、TVer(ティーバー)などの動画配信・見逃し配信などを利用して楽しんだり、スマホやパソコン、タブレットでテレビとリアルタイムの同時配信で視聴するのが一般的になってきています。

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などの違法アップロード動画を探して、リスクを負ってまで視聴するのもこのご時世怖いですよね。

テレビの再放送を待っていても、再放送を行ってくれるかもわからないですよね?

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そこで今回ご紹介する「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」の動画配信なのですが、U-NEXT(ユーネクスト)で配信されています!
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韓国時代劇ドラマ「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」全話のあらすじ・ネタバレ

第15代王光海君(キム・テウ)の娘、ファイン翁主スギョン(クォン・ユリ/少女時代)は父の政敵であるイチョム(イ・ジェヨン)の息子と政略結婚するが、夫に先立たれる。婚家からは疎まれ、窮屈な生活を強いられるが、夫の命日に久しぶりに外出できることに。出かけた先で彼女はバウ(チョン・イル)を見かけ、寂しそうな姿が気にかかる。その夜、スギョンは突然頭から布を被され連れ去られてしまう。スギョンを連れ去ったのはバウ。実はバウは寡婦を再婚させるポッサムで生計を立てており、本来連れてくるはずだった女性と間違えてスギョンを誘拐してしまったのだった。慌てたバウはひとまずスギョンを自宅に連れ帰ることに。バウの息子のチャドル(コ・ドンハ)は幼い頃に母が出て行った寂しさからスギョンを歓迎するが、翁主を連れ去ったことがバレれば処刑は免れないバウはスギョンを隠密に帰すことに。だが王宮ではイチョムの陰謀によりスギョンは既に亡き者とされ葬式が行われていた。生きていることが分かれば命を狙われるスギョンは、しばらくバウの家で妻のふりをしながら身を潜め陰謀を暴くことに。翁主でありながらたくましいスギョンにバウとチャドルは好感を抱いていく。一方スギョンに想いを寄せる義弟のデヨプ(シン・ヒョンス)はスギョンの行方を捜していて…。

韓国時代劇ドラマ「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」各話のあらすじ・ネタバレ

第1話
第15代王光海君の娘、ファイン翁主スギョンは左議政の息子と結婚したが初夜を過ごす前に夫に先立たれ寡婦となり、婚家で乳母と静かに暮らしていた。妻に逃げられて幼い息子と2人で暮らすバウはチュンベと共に、寡婦を袋に入れて連れ去るポッサムをして生計を立てていた。夫の命日で年に一度の外出をしたスギョンは市場で大暴れするバウを偶然見かける。無礼だと顔をしかめるスギョンだが、その夜、運命を大きく変える出来事が…

第2話
バウはポッサムしたのが光海君の娘で、左議政の息子の妻スギョンだったことを知る。思い悩んだ末、スギョンを家に帰そうとするが、左議政の家を訪れるとスギョンの葬式が営まれていた。結局、スギョンを連れて家に戻るしかないバウ。実は左議政のイチョムがスギョンを必死に捜すも見つからず焦っていたところに、光海君からスギョンを王宮に連れてくるよう命じられたため、自決したと偽って葬式を出したのだった。

第3話
義父のイチョムに追われる立場となったスギョンだが、駆け付けたデヨプによって窮地を救われる。バウとともに逃げ、父に会うため王宮に入ろうとするが、既にイチョムの手が回っており門にも近付けない状況だった。そこでスギョンは女官に変装することを思い付く。一方、デヨプは父であるイチョムにスギョンの命乞いをするがかなわず、父のやり方に反論したために怒りを買い納屋に閉じ込められてしまう。そこには先客がいて…

第4話
自ら命を絶とうと崖の上から身を投げたスギョン。心配して引き返したバウがちょうどその光景を目撃し、命を救った。自分が生きていてはいけないのだと涙を流すスギョンを、どうせ死んだことにされたのだから、これからは好きなように生きればいいと励ますバウ。そして自分も同じように一度死んだ身だと語る。スギョンは平凡な女として生きることを決め、白装束を脱ぎ、仕事を見つけ、バウやチャドルと家族のように暮らし始める。

第5話
デヨプと再会したスギョンは、漢陽を離れたあと自決しようとしたことや、バウが命の恩人であることを打ち明ける。もう一緒に戻るつもりはないと別れを告げるが、デヨプは納得しない。スギョンを引き止めに来たバウと争いになるが、その間にスギョンがイチョムの部下にさらわれてしまう。バウとデヨプが協力してスギョンを助けるも、デヨプは刀で斬られ意識を失う。医者に診せると、治療には大金が必要だと言われ…

第6話
内需司の内侍に扮しバウと共に悪徳な金持ちからお金をだまし取ったスギョン。本物の内侍と鉢合わせになり、2人は命からがら逃げ出すが、何とかデヨプの治療費を確保することに成功。デヨプが回復したら漢陽に帰らせ、自分も家を出るとバウに告げるのだった。そしてデヨプはスギョンを助けるために、自分の家からある物を盗み出せとバウに協力を求める。一方、スギョンの改葬を迫られ焦るイチョムは、デヨプの行動に疑いを向ける。

第7話
イチョムこそ祖父や父を殺した敵だと知ったバウはスギョンとの別れを決意し、チャドル、チュンベと共に寺へと移る。しかし、和尚やチュンベに諭されてイチョムへの復しゅうを諦め、スギョンの元へ戻ることにする。一方、スギョンはジャジョムの差し向けた推奴師たちに捕まっていた。漢陽に連れていかれる道中、渡し舟の上で偶然バウと出くわす。異変を察知したバウはスギョンの後を追うのだが、そこにデヨプが現れて…

第8話
イチョムこそ祖父や父を殺した敵だと知ったバウはスギョンとの別れを決意し、チャドル、チュンベと共に寺へと移る。しかし、和尚やチュンベに諭されてイチョムへの復しゅうを諦め、スギョンの元へ戻ることにする。一方、スギョンはジャジョムの差し向けた推奴師たちに捕まっていた。漢陽に連れていかれる道中、渡し舟の上で偶然バウと出くわす。異変を察知したバウはスギョンの後を追うのだが、そこにデヨプが現れて…

第9話
スギョンを抱き締め、これからは1人の女として命懸けで守ると思いを告げたバウ。5人はチュンベの故郷である済物浦に移り住む。チュンベは金もうけのために明との密貿易をしようとするが、船が難破して逆に借金を抱えてしまう。チュンベにカネを貸した貸本店の主人はスギョンの絵の腕前を知り、借金を帳消しにする代わりに春画を描くように迫る。一方、デヨプは家に戻り、イチョムに父の望む息子になると約束するのだが…

第10話
春画を描くことを引き受けたスギョンだが、どう頑張っても描けそうにない。苦心の末に女官の間のうわさ話を基にした恋愛物語を書き、挿絵付きで1冊の本にまとめたところ大人気となる。しかし、これが公序に反するとして禁書になってしまう。そのころバウの母と妹がイチョムの屋敷に捕われの身となる。イチョムの動きを探っていたバウは、イチョムが明からの使者に渡した手紙を横取りする。そこには謀反の企てが記されていた。

第11話
危険を顧みずバウに会いに行ったスギョン。2人は必ず生きて再会しようと約束する。バウが禁書の絵を描いた罪で捕まったと知らないイチョムは、バウの母と妹を連れてバウとの取り引きの場所へと向かう。当然バウは現れず、謀反の証拠となる書信を取り戻すことはできなかった。光海君の手に書信が渡ることを心配するイチョムに、デヨプはある提案をする。一方、スギョンから書信を托されたチュンベはサンウォン寺に向かうが…

第12話
禁書の件で鞠庁が開かれ、バウが帳簿はもう一つあると証言したことで、大北派も禁書の顧客だったことが露見する。光海君の前に連れてこられたバウが、身分を戻せば光海君の刀となって仕えると持ちかけると、光海君はバウに武科の科挙に合格するよう命じる。禁書問題の収拾を口実に癸丑獄事に関与した者の身分復権が決まり、バウは釈放され晴れてキム・ジェナムの孫の身分に戻る。だが、それはスギョンとの別れを意味していた。

第13話
武科の科挙のさなかバウはイチョムの策略により銃で撃たれてしまう。光海君が機転を利かせたおかげで大事には至らずに済む。光海君は事件の背後を調べるよう命じるが、イチョムらが単なる誤射として処理し、撃った男を釈放。いらだった光海君はバウとデヨプを叱責する。一方、スギョンはイチョムの家が利用している反物店が明から密輸した絹を売っていることに気付き、イチョムの資金源になっているに違いないとバウに進言する。

第14話
ヨノクの夫チルソンを殺したウォニョプに怒りを爆発させたバウは、止めに入ったデヨプと衝突し、自分たちはどこまでも敵同士だと告げる。イチョムの周辺を探る中で刑曹判書の不正を突き止め罷職へと追い込むバウに、キム尚宮が手を結ぼうと持ちかける。バウは承諾する代わりにスギョンと母親の昭儀ユン氏を会わせるよう要求する。スギョンは王宮内に潜り込み母親との再会を果たすが、光海君が倒れて宮門が閉ざされてしまい…

第15話
バウの留守中に乗り込んできたチャドルの生母、フナム。チュンベたちが追い出そうとするが、バウが帰るまでは屋敷に留め置くことになってしまう。フナムはスギョンを追い出し、自分が正妻の地位に収まろうとたくらんでいた。そのころ、北方に行ったバウとデヨプは明の毛文龍に捕らえられていた。朝鮮が明と手を組んだと後金に誤解され戦になることを避けたい光海君は、毛の要求をのみ、バウを犠牲にするしかないと決める。

第16話
明の兵士に扮して逃げていたバウとデヨプだが、今度は後金に捕らえられてしまう。後金の武将アミンの陣営には、かつて戦に敗れ捕虜となった朝鮮の都元帥カン・ホンリプがいた。イチョムの書いた書信を持っていたことから、デヨプが左議政の息子だとばれてしまい一時は危機に陥る。しかし、バウの機転とホンリプの協力により2人は解放され、ついに帰国することになる。バウの企てとデヨプの裏切りに激怒するイチョムは…

第17話
バウの屋敷に乗り込んだイチョムを堂々と出迎えたスギョンは、自分はもう嫁ではないと言い放つ。その場は引き下がるイチョムだが、部下にスギョンを殺せと命じる。その夜、バウの屋敷が襲われるが、光海君が現れて事なきを得る。スギョンは光海君にバウとの結婚を認めてほしいと懇願するが、許しは得られない。光海君はバウにスギョンを守れと命じる一方で、デヨプにも翁主を諦めるのかとけしかけていたのだった。

第18話 
イチョムの口から出生の秘密を聞かされたデヨプ。光海君を追い落としデヨプを王位に就けようとするイチョムに反発し、海印堂イ氏にも怒りをぶつける。しかし王になればスギョンも手に入るという言葉に心が揺らぐ。自分は道具として利用されているだけだと知りながら、ついには家門を守るためにもイチョムに従うことを決心する。一方、バウはジャジョムから綾陽君を中心に頻繁に行なわれている西人の会合に参加しないかと誘われる。

第19話
バウとキム尚宮は仁穆大妃のいる西宮に侵入できたが、スギョンとチュンベは見張りに阻まれてしまう。バウは夜が明けるのを待って、秘密の通路を通りスギョンを捜しに行く。一方、スギョンはデヨプに助けられ無事だったが、デヨプが大けがを負う。海印堂の元にデヨプを残し、1人西宮へと向かうスギョンだが、バウとは入れ違いになり捕らわれてしまう。それを知った左議政は、光海君よりも先にスギョンを手に入れようとする。

第20話(最終話)
バウは西人の計画を仁穆大妃に話して協力を求め、ジャジョムに光海君と昭儀ユン氏、スギョンの命を守ることを約束させる。イチョムに拘束されているスギョンを救うためにデヨプはイチョムに従うと約束し、スギョンと共に亡き実父の墓参りをしたいと頼む。イチョムはデヨプの企てに気付きながら、バウが現れるだろうと見越して承諾する。テチュルやジュンヨンの協力もあって、バウとデヨプは無事にスギョンを救い出すのだが…

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そもそも「U-NEXT(ユーネクスト)」って?

U-NEXT(ユーネクスト)は、USEN-NEXT HOLDINGS子会社の株式会社U-NEXTが運営する日本のOTTコンテンツ・プラットフォーム。2007年6月にUSENによりGyaO NEXT(ギャオネクスト)として開始し、2009年12月にU-NEXTに名称を変更しました。

2023年3月31日付でプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営している同業の動画配信サービス「Paravi」と経営統合することを同年2月17日に発表。存続会社はU-NEXT側となり、Paraviは同年7月頃を目処にU-NEXT内に移管した上でサービスを継続することになります。

つまり、TBSやテレビ東京で放送されているドラマやバラエティ番組の多くもU-NEXTで視聴可能になるという事です!

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「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」について

「太陽を抱く月」「夜警日誌」など数々の作品をヒットに導いた“時代劇不敗プリンス”チョン・イルが、家門の没落によって隠れて生きるも、愛する者を守るために両班の地位に返り咲き、国の運命を変えていく<時代劇ヒーロー>に変身! 序盤では肉体を使ったアクションや史上初となる付け髭姿でデビュー時を超えるワイルドな魅力を炸裂し、地位を取り戻してからは武官服を身にまとい高貴なオーラを発揮。また本作では、男手ひとつで息子を育てる父親役に初挑戦し、父性愛あふれる深みのある演技でカリスマ性を見せつけた! 歳を重ねるごとに進化していくチョン・イルの、新時代を切り開く代表作がここに誕生! 対するヒロインには、“少女時代”のメンバーとしてK-POPブームを牽引してきたクォン・ユリ。「被告人」ほかドラマや映画で演技力を培ってきた彼女が、寡婦となっても王女としての品格を忘れず、芯の強さで困難を乗り越える女性を好演! 役そのものの気高さや時代劇特有のセリフ回しが好評を博し、初めての時代劇にもかかわらず“時代劇クィーン”の座を獲得。さらに2021 Asia Artist Awardsでベスト演技賞に輝いた! 人気と実力を兼ね備えた2大スターが生み出す圧巻のケミストリーは見逃し厳禁!

歴史資料も少なくこれまで取り上げられてこなかった朝鮮時代の風習“ポッサム”。そんな韓国初となる斬新なテーマを手がけたのは、“演出の達人”と呼ばれる「パスタ〜恋が出来るまで〜」「甘くない女たち~付岩洞<プアムドン>の復讐者~」のクォン・ソクチャン監督。第1話からスピード感のある展開と美しい映像美で引き込み、各種コミュニティやSNSでは「久しぶりに見るべき時代劇が出た!」などの声が寄せられ話題沸騰! さらに、視聴率は回を重ねるごとに自己記録を更新し、最終話の瞬間最高視聴率はなんと11%を突破。放送局ドラマ歴代最高視聴率を塗り替えた! その勢いは韓国だけにとどまらず、グローバル動画配信サイトVikiで10点中9.4※という驚異の高得点が付けられたほか、台湾、ベトナム、フィリピン、シンガポールなどにも輸出が決定するなど、世界でも“ウェルメイドドラマ”として高い評価を獲得した!

高額報酬のポッサムの依頼を引き受けたバウは、人違いでファイン翁主(オンジュ)・スギョンをさらってしまう。婚家から亡き者とされ居場所を失ったスギョンを不器用ながらも助けるバウと、彼のおかげで生きる希望を見いだし新たな人生を歩んでいくスギョン。そして彼女に母の温もりを見つけたバウの息子・チャドルが愛の架け橋となり、バウとスギョンは次第に心を通わせていくが、2人の出会いは朝鮮王朝をも巻き込む波乱の始まりだったー! 身分を超えたロマンスが胸キュン&感動満載に繰り広げられる一方で、翁主のポッサムが引き金となり激化する光海君(クァンヘグン)とイ・イチョムの覇権闘争。思惑や陰謀が交錯し、誰が敵で誰が味方かわからない先読み不能の展開に釘付けとなること必至! さらに、幼い頃からスギョンを慕うデヨプとバウの恋のバトルや、宿敵との再会から始まるバウの逆襲劇など、史実とフィクションを織り交ぜたジェットコースター級のスリリングなストーリーは正統派時代劇ファンも納得の面白さ! ラブ×アクション×史実×英雄活劇といった時代劇の醍醐味を一度に味わえる、壮大なる本格派ロマンス史劇がついに登場!

翁主への初恋を貫く貴公子役には「ウラチャチャ!?~男女6人恋のバトル~」「仮面の王 イ・ソン」の実力派俳優シン・ヒョンス。美しい剣術に加え、家門の未来と良心に揺れる繊細な感情演技と愛する女性のために命を懸ける切ない姿が観る者の心を鷲掴みに! 本作が終わってすぐ新たな作品にキャスティングされるなど、その人気ぶりを証明した! また、朝鮮第15代国王・光海君を「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」のキム・テウが、悪の重臣とされたイ・イチョムを「カンテク~運命の愛~」のイ・ジェヨンが演じ、2人の一触即発の対立がドラマに緊張感を与える! さらに、「スタートアップ: 夢の扉」ソン・ソンミ、「甘くない女たち~付岩洞<プアムドン>の復讐者~」ミョン・セビン、「100日の郎君様」イ・ジュンヒョク、「青春の記録」シン・ドンミなど個性豊かなベテラン俳優が集結し、物語をより一層盛り上げる!

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けど・・・TVerでも見れるんじゃね?

それを言っちゃ~おしまいだよ!という感じではありますが、もちろん見逃し配信は無料でTVerで見ることも可能です。

しかし、しかしながらTVerは最強というわけではありません。

テレビ放送されてから殆どのコンテンツが1週間で消えてしまいます。

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期間限定でのみ配信されるTVerでは落ち着いて楽しめないですよね?

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もちろんU-NEXTも永久的に動画が配信されているわけでなく、定期的に配信終了や、配信再開を繰り返しています。

それでもTVerよりは安定的に配信されているので、U-NEXTを試すのが断然おすすめです!

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気になる動画を隙間時間に楽しむことこそが、現代人の息抜きの一つでもありますね!

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動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」はNHKオンデマンドも視聴可能

「U-NEXT(ユーネクスト)」では、NHKまるごと見放題パックを利用すればNHKオンデマンドで配信されている動画も見放題です。

NHKで放送されたドラマから、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまなNHKオンデマンドの番組が見放題で楽しめるサービスです。

■メリット
NHKオンデマンドは単話での有料レンタルも可能ですが、NHKまるごと見放題パックを購入いただくと、本数制限なく「見放題」で作品を楽しめます。

もちろん大人気の朝ドラや、大河ドラマも視聴可能です。

「朝ドラ(連続テレビ小説)」について

「朝ドラ(連続テレビ小説)」は、1961年度(昭和36年度)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。

NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ)が存在した)。主人公(多くの場合は女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどです。

『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されています(ただし、各作品の最終週についてはこの限りではない)。放送形態は数度の変遷を経て、2020年現在は1回15分・週5話・半年間(26週・130回前後)です。放送開始以来、自然災害時における短期間の放送中断を除き、枠としての中断は一度もありません。

2023年1月から、NHKで放送されるテレビドラマにおいて「NHK DRAMA」の統一ロゴマークが表示されるようになったものの、当シリーズの「舞いあがれ!」ではこのテロップが表示されませんでした。

元々は戦後に毎朝ラジオで小説が朗読されており、この枠名が「連続ラジオ小説」でした。この枠が小説の朗読からラジオドラマに変更されました。さらにテレビ放送開始に伴ってこの枠がテレビドラマに変更されました。この経緯から「連続テレビ小説」という枠名になっています。ラジオドラマの名残から、初期のものは台詞よりもナレーションが多用されました。その後、現代に至るまで全作品でナレーションが置かれています。また、ドラマとしての原典・雛形は十朱幸代や岩下志麻らを輩出したNHKの帯ドラマ『バス通り裏』(1958年 – 1963年、月 – 金曜19時15分 – 19時30分)が挙げられます。

1961年度、第1作『娘と私』放送開始。本作は月 – 金の週5回放送で、放送時間も8時40分 – 9時の20分でした。第2作『あしたの風』から月 – 土の週6回放送、放送時間8時15分 – 8時30分の15分で固定され、以降約半世紀にわたって一切変更されませんでた。放送期間は、4月 – 3月の1年間。1年間の長丁場であったため出演者を拘束する期間が長く、その撮影も当時の技術ではVTRの編集ができなかったため、1話15分を全て連続撮影し失敗すると初めから撮り直しする、撮って出しにほぼ類似したスタイルなど負担が大くありました。特に毎年の主演女優は必ずと言ってよいほど途中で体調を崩していました。さらに『鳩子の海』(1974年度)では脚本家の林秀彦が極端な遅筆で撮影に支障を来しました。

これがきっかけとなって、次作『水色の時』から1作につき半年となり、さらに前期(4月 – 9月)放送作品をNHK放送センター制作、後期(10月 – 3月)放送作品をNHK大阪放送局制作とすることで、余裕をもって制作に取り組めるようになる(通常簡略化して、それぞれ「東京制作」、「大阪制作」と呼ばれます。本稿もそれに従う)。以降、NHK開局周年記念作などでまれに1年作品が作られた例外を除いて、東京・大阪の交互制作の体制が維持されます。2000年代後半に視聴率が著しく低下し、個別の回では視聴率が10%を切る作品も出てきたが、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げるとともに視聴率は復調傾向にあります。

『エール』(2020年度前期)から4K制作となりました。また、NHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減を背景に、4K制作にともなう制作時間および制作費の増大への対策として週5回放送の検討が進められ、2019年7月24日の定例会見で、木田幸紀放送総局長が正式決定を発表しました。

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「大河ドラマ」について

「大河ドラマ」は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もあります。

放送形態は1回45分・日曜夜・1年間(50回前後)。

主人公には侍やその周辺の人物が選ばれることが多いが、商人や作家などの作品もあります。逆に、後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇などの日本史を語る際に欠かせない歴代天皇は重要な登場人物のひとりとされても、主役に選ばれたケースは60余作で一度もありません。

第1作が放送された1963年当時は1月開始ではなく、4月の番組改編期からスタートしていました。

第1作放送開始以来、後述のように変則的な制作や放映クールが採用されたことはあっても枠としての中断はなく、『連続テレビ小説』と並んでNHKひいては日本ドラマの代表格としてメディアなどでも取り上げられ、視聴率の変遷が話題になることも多いです。

井伊直弼、原田甲斐、平清盛、平将門、柳沢吉保、北条政子、足利尊氏、日野富子、明智光秀等々、一般的には歴史上ネガティブなイメージを持たれた人物を主人公に据え、新解釈によってその人物の人間的側面を掘り下げて魅力的に描く手法(そういった原作を採用する事)が度々採られてきました。一方、主人公をヒーロー/ヒロインまたは現代的感覚を持った人物として描こうとするため、その人物の暗い側面に関しての描写が曖昧であったり、歴史学上の定説と離れた演出が加えられることもあります。このことに関し、NHK側は「大河ドラマはドキュメンタリーではなくあくまでドラマであり、演出も必要である」と述べています。また、『鎌倉殿の13人』の歴史考証者の坂井孝一は、作業内容は、スタッフに歴史の大枠や特徴は説明して、脚本の不自然な点や言葉をチェックして提言するが、歴史的な厳密さより研究とは別だと製作側のドラマとしての脚本の話の面白さを優先する場合もあるそうです。なお、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』のように、「このドラマは史実を基にしたフィクションです」という注釈テロップが付けられることもあります。『徳川慶喜』のように、ドラマでの描写を機に、それまで否定的に見られていた人物の評価が見直されたり、『新選組!』の様に歴史学における再研究が行われるようになる事もあります。

「大坂城」や「屋敷門の炎上」、「関ヶ原の戦い」など、過去の作品で使用した場面が何度も使われるケースがあります。題材となる人物やテーマに所縁のある地方とタイアップする事も多いです。また、歴史上の人物の節目に因んで、テーマが選択される事もあります。三谷幸喜が奈良時代の舞台設定を提案するも、戦国時代や江戸時代などのように、衣装やセットを使いまわしできず全部新作しなければならず金がかかると拒否された事例もあり、狭い歴史時代範囲で制作されています。

スタイルとしては一代記形式が多く、序盤には子役を立てて主人公の出生から始める形が多いが、初期には主人公の壮年期からスタートするものもありました。また、忠臣蔵もの(特に最初の『赤穂浪士』)など、比較的短時日のドラマを1年間かけて描くものも少数ながら存在します。

『山河燃ゆ』と『いのち』の2作品は例外で、完全なフィクションの現代劇に分類されていました。

昭和の頃は、既存の歴史小説を原作としたドラマが比較的に多い一方オリジナル作品は稀でしたが、平成以降はオリジナル作品も制作されるようになりました。

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※U-NEXTポイントの消費はポイント還元の対象外です。
※ライブ配信作品、映画引換クーポン、NHKまるごと見放題パックの購入はポイント還元の対象外です。

フルHD画質 / 4K画質とは?

U-NEXTでは、Blu-ray Discに相当する高画質HD(1080p)配信に対応しており、レンタルDVDよりも美しい映像をお楽しみいただけます。
また一部の作品は、より画質の高い4Kにも対応しています。なお、通信速度が低下した際は、状況に応じて最適な画質に自動調整するため、余計なストレスを感じることなくご覧いただけます。

月額料金を支払うタイミングは?

無料トライアル終了日の翌日、それ以降は毎月1日に自動更新となり、このタイミングで月額料金が発生します。
引き落とし日は、ご登録されるお支払い方法により異なるため、別途ご確認ください。

いつでも解約できますか

お手続きいただくことで、いつでも解約できます。
無料トライアル期間中の解約であれば、月額料金が発生することもありませんので、ご安心ください。

「U-NEXT」はこれだけのメリットがある動画配信サービスなので、おすすめです!

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