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絆のアリル2期をU-NEXTで全話無料視聴!?動画見逃し配信の極意

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テレビ東京で放送されているアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン(2シーズン・2期)1話、初回放送から最新話、最終回・最終話結末まで全話をU-NEXT(ユーネクスト)の配信で無料視聴する方法を紹介していきたいと思います。

今の時代、テレビで視聴するのが全てではなく、TVer(ティーバー)などの動画配信・見逃し配信などを利用して楽しんだり、スマホやパソコン、タブレットでテレビとリアルタイムの同時配信で視聴するのが一般的になってきています。

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などの違法アップロード動画を探して、リスクを負ってまで視聴するのもこのご時世怖いですよね。

テレビの再放送を待っていても、再放送を行ってくれるかもわからないですよね?

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そこで今回ご紹介する「絆のアリル」の動画配信なのですが、U-NEXT(ユーネクスト)で配信されています!
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アニメ「絆のアリル」2シーズンのあらすじ・ネタバレ

セカンドシーズン、開幕!!

PathTLive全員でバーチャルグリッドアワードADENシード本選に進むことができたミラク達。

しかし、喜ぶのも束の間、早速次の試練が彼女たちに降りかかる

学園から提示された次なる課題はユニットバトル!!

PathTLiveの絆にも亀裂が?!

新たな強敵ライバル達との出会い

仲間との別れ

揺れ動くミラク達の友情

この試練はミラク達に何をもたらすのか。

PathTLiveの運命は—————?!

アニメ「絆のアリル」2期1話(13話)のあらすじ・ネタバレ

「激戦のプレリュード」

バーチャルグリッドアワードADENシード本選、スタート!–ミラクを始めPathTLiveのメンバーは無事全員予選を通過し、これまでの出会いや数々の葛藤を振り返り懐かしんでいた。しかし、クオンだけがなぜか浮かない顔をしていた。そんな中、バーチャルグリッドアワードの出場権をかけて行われる、ADENシードの本選のルールが学園長・オーリスから告げられる。

アニメ「絆のアリル」2期2話(14話)のあらすじ・ネタバレ

「決意のデパーチャー」

バーチャルグリッドアワードADENシード本選の審査内容は、「ユニットバトル」!当然PathTLiveの5人で出場したいと思うミラクをよそに、メンバーはそれぞれの想いを抱えていた。そんな中、クオンがランキング上位者ばかりで構成された最強ユニット・BRT5に加入するよう声をかけられる。「変わりたい」と強く願い、自分の進むべき道について悩むクオン。PathTLiveとBRT5。クオンが選ぶのは――?一方、意外な人物がミラクに声をかけてきて…。

アニメ「絆のアリル」2期3話(15話)のあらすじ・ネタバレ

「わたしだけのザイル」

BRT5の配信を見るために集まったミラク達。そこにBRT5の新たなメンバーとして現れたのは、なんとクオンだった!PathTLiveでユニットを組んでADENシード本選に挑むことが当然だと思っていたミラクは動揺を隠せない。そしてクリスも別の複雑な想いを抱えていた。二人で浮かない顔をしていると、ミラクのもとに意外な人物からのメッセージが届く。

アニメ「絆のアリル」2期4話(16話)のあらすじ・ネタバレ

「~Answer~」

クオンのBRT5加入について、ノエルも様々な想いを抱えていた。エリート家系で育ったノエルは、かつてミラクとの関わりを経て、己の家族へのコンプレックスを克服した――と思っていた。しかし、クオンの影響でノエルは忘れていたはずのコンプレックスを再び刺激されてしまう。普段と様子の違うノエルを気にかけ、連絡をとるリズ。リズがノエルを連れて行った場所とは…!?一方、気持ちを新たにしたクオンだが、ミラクとニスカのコラボライブを見てしまい…。

アニメ「絆のアリル」2期5話(17話)のあらすじ・ネタバレ

「片思いのライバル」

ミラクとニスカのコラボライブが行われ、BRT5のメンバーはそれぞれが違った想いを抱いていた。そんな中ADENの文化祭「CHEER UP」がスタート!この文化祭はADENシード予選通過者たちへの応援イベントも兼ねていた。通過者が一緒に様々なゲームに挑戦したりコラボライブを披露したりとライバルたちが和やかな時間を過ごす。ゾーイとBRT5のサラは実は幼馴染で…。

アニメ「絆のアリル」2期6話(18話)のあらすじ・ネタバレ

「初めての感情」

ソフィアからミラク達と一緒に文化祭を回りたいと声をかけられるが、クリスがなぜか拒否反応を起こし断ってしまう。そんな中、XRテクノロジー科の生徒が作成したカードゲームでリズとソフィアが対決することに。何事にもリサーチと分析を欠かさないリズと、幼い頃からプログラマーとして活躍していたソフィアとの頭脳対決。どんな化学反応がみられるのか!?

アニメ「絆のアリル」2期7話(19話)のあらすじ・ネタバレ

「それぞれのソリチュード」

ADENの文化祭が盛り上がりをみせる中、ニスカはBRT5を脱退した当時ジェシーに許さないと言われたことを思い出していた。ニスカの脱退を未だに受け入れられないジェシーの気持ちに気づいたヒメナ。ヒメナはジェシーをコラボライブに誘い、自分の想いを伝えることの大切さを話し、ニスカへの告白を手伝う。一方クオンはBRT5のメンバーに徐々に受け入れられているが…

アニメ「絆のアリル」2期8話(20話)のあらすじ・ネタバレ

「~羽ばたきの行方~」

文化祭も後夜祭の時間が近づいていた。そこで行われる催し、「バタフライファイヤー」。文化祭でのデータを蝶の羽にのせてデリートする、いわゆる儀式のようなもので、その蝶に願い事を書き込んで消すと願いが叶うという。それぞれの願いを蝶に込めるミラク達。他の予選通過者も後夜祭を通して自身の願いと向き合っていた。その中で、ミラクは憧れのキズナアイに背中を押されある決意する。そしてついに本選にエントリーするユニットが決定!

アニメ「絆のアリル」2期9話(21話)のあらすじ・ネタバレ

「友情のシューズ」

ミラクの想いが通じクオンがPathTliveに戻ってくることに!そしていよいよ始まったバーチャルグリッドアワード・ADENシード本選ユニットバトル。学園長・オーリスよりパフォーマンス順が発表された。トップバッターに選ばれたのは、セアとジュア二人のユニット・VICONIC。昔からの幼馴染でお互いへの強い想いを持ちながら切磋琢磨してきた二人のパフォーマンス、乞うご期待!

アニメ「絆のアリル」2期10話(22話)のあらすじ・ネタバレ

「未知数の私たち」

ADENシード本選、2組目のユニットはソフィア、ゾーイ、ヒメナの三人組・3DM8。もともと幼馴染のVICONICとは異なり、ADENで知り合ってこの本選を通過するために組まれた。3DM8の頭脳であるソフィアは、驚きの練習方法をチームに提案するなど、人並み外れた技術や洞察力を持ち合わせていた。ソフィアに対してオーバーリアクションで感嘆するヒメナ、まったく動じないゾーイ。何から何までかみ合わないように見える彼女たちだが――。

アニメ「絆のアリル」2期11話(23話)のあらすじ・ネタバレ

「絶望のタイムリミット」

VICONIC、3DM8に続いてパフォーマンスするのは――PathTLive!ハイレベルな二組を目の当たりにし、焦りながらも奮い立つミラクたち。よりよいものが届けられるよう発表当日まで楽曲を作成し、PathTLiveの想いが一つになっていく。その一方で、学園長室では評価基準について正反対の考えを持つオーリスとエイダとの間に不穏な空気が流れていた。そしてついに、二人の間にひずみが生じて――。PathTlive結成以来最大のトラブル発生!?
出場メンバーの絆がPathTLiveのピンチを救う!!

アニメ「絆のアリル」2期12話(24話)最終回のあらすじ・ネタバレ

「希望のコネクション」

ADENのネットワークが何者かにサイバーアタックを受け、完成までもう一息だったPathTLiveの楽曲は、データがまるごと消失してしまった。さらにミラク達はバーチャルエリアから出られない事態が発生。脱出するためには、これまでの思い出、そしてとある存在自体を失うリスクがあった。決断を迫られるミラクたち。果たして彼女たちはどの道を選ぶのか?そしてADENシード本選の行方は――。

出演者
ミラク:日原あゆみ、クオン:川口莉奈、
クリス:小玉ひかり、ノエル:貫井柚佳、
リズ:塙有咲、ニスカ:松岡侑李、
ジェシー:蘭笛、エリー:吉木悠佳、
サラ:夏目妃菜、ハル:矢野妃菜喜、
ジュア:南雲希美、セア:月乃、
ヒメナ:荒井瑠里、ゾーイ:古畑奈和、
ソフィア:北原侑奈

キズナアイ:キズナアイ

監督・演出
監督:駒屋健一郎
シリーズ構成:赤尾でこ

アニメーション制作:WIT STUDIO×シグナル・エムディ

音楽
【セカンドシーズンオープニングテーマ】
「Perfect World!!」
 歌 PathTLive

【セカンドシーズンエンディングテーマ】
「じゃんけんほい!」
 歌 #kzn
(Sony Music Labels)

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U-NEXT(ユーネクスト)は、USEN-NEXT HOLDINGS子会社の株式会社U-NEXTが運営する日本のOTTコンテンツ・プラットフォーム。2007年6月にUSENによりGyaO NEXT(ギャオネクスト)として開始し、2009年12月にU-NEXTに名称を変更しました。

2023年3月31日付でプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営している同業の動画配信サービス「Paravi」と経営統合することを同年2月17日に発表。存続会社はU-NEXT側となり、Paraviは同年7月頃を目処にU-NEXT内に移管した上でサービスを継続することになります。

つまり、TBSやテレビ東京で放送されているドラマやバラエティ番組の多くもU-NEXTで視聴可能になるという事です!

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「絆のアリル」について

「絆のアリル」は、、2023年4月よりテレビ東京ほかにて放送。

本作のキズナアイは「バーチャルアーティストの最高峰『ラピンドール』を5度受賞した後、突如姿を消した伝説のバーチャルアーティスト』と設定されている。物語は、バーチャル世界で活躍する人材を育成するADENアカデミーを舞台に、さまざまな思いを抱いた少女たちがバーチャルアーティストを目指す内容となっている。

「キズナアイ」は、Activ8株式会社により制作され、現在はKizuna AI株式会社に所属している、日本のバーチャルYouTuber、音楽アーティスト。人工知能(AI)を自称している。バーチャルYouTuber界のパイオニアかつ2021年3月30日の時点で登録者数が最も多いバーチャルYouTuberであった。2022年2月26日のオンラインライブイベント「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」をもってスリープ(活動休止)状態になっている。

キズナアイは、CGによるキャラクターアニメーションをYouTubeなどに投稿するYouTuber、バーチャルYouTuberの草分け的存在として知られ、最も注目されているバーチャルYouTuber、バーチャルYouTuberの代表格や第一人者などと評されることもある。YouTubeチャンネル「A.I.Channel」と「A.I.Games」では両チャンネル合わせた登録者数は2020年11月現在のべ400万人を超え、総視聴回数は4.5億回を超えている。輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロ、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんらと並んで「バーチャルYouTuber四天王」とされる。バーチャルYouTuber界では「親分」の異名をとる。

外見は萌え要素のある2.5次元美少女アニメ風のデザインで、イラストレーターの森倉円がデザインを行った。製作委員会が「Project A.I.」であることや、キャラクターデザイナー・CGモデル制作者は活動初期から公開されていたが、映像製作に関する具体的な技術や声優に関する情報は公開されていなかった。2020年4月24日のマネジメント会社独立に至って初めて、声優の春日望がボイスを提供していることが公表された。

2016年11月29日に最初の動画を投稿し、2017年2月頃から韓国などで先にブームとなり、その後に日本国内にも人気が広まった。YouTubeに投稿する動画はゲーム実況など一般的なYouTuberの様な内容だけではなく、バーチャルであることを活かしたものまで多岐にわたる。2018年からはアンケートに基づき自身のファンのことを「キズナー」(英: Kizuner)と呼びはじめ、キズナーに協力を得てコンテンツを作ったり、キズナーの制作したファンアートを紹介するなどの動画が制作された。音楽のアーティスト活動も行っており、DE DE MOUSE、☆Taku Takahashi、TeddyLoid、Yunomi、中田ヤスタカ、W&Wなどから曲の提供を受け、いくつかは自身が作詞している。2018年には9週連続で楽曲をリリースし、その全てでiTunes Storeのエレクトロニック・チャートで1位を獲得した。2018年12月29日、30日には東京と大阪で初の単独ライブ「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」を開催し、2019年にはサマーソニック東京公演に出演するなどライブ活動も行っている。

キズナアイ本人は自分のことを指す言葉として「バーチャルYouTuber」という言葉を用いており、その略語である「VTuber」という言葉は自ら名乗らないようにしている。

来歴
2016年11月29日に最初の動画『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』を投稿。の中でキズナアイは「普通のYouTuberと違うぞ! ……と思ったそこのアナタ!」と現実世界に実在のYouTuberと違うことを言及し、「私実は二次元なんです! あれ……3Dだから三次元?」「まぁとりあえず、バーチャルってことでバーチャルYouTuberって響きカッコよくないですか?」と自身を「バーチャルYouTuber」と定義し、活動を開始。後にバーチャルYouTuberという用語を普及させた。

翌年1月にチャンネルが停止され、ニコニコ動画へチャンネルの動画の再投稿や、SNSでコラージュ画像用の素材の配布を行った。後にチャンネルが復活した。2016年12月20日に初めてINSIDEのゲーム実況を行い、2017年3月13日にゲーム実況をメインに配信する「A.I.Games」を開設。しかし、4日後の3月17日にチャンネル停止されたが、1日で復帰した。2016年12月終わりに、自身のウィキペディア掲載を呼びかける動画を投稿、動画に呼応した利用者により「キズナアイ」の項目が作成されたが、間も無く削除されている。

2018年3月に日本政府観光局ニューヨーク事務所の訪日促進アンバサダー(大使)に就任した(2017年度事業のため2018年3月末で退任)。同月の16日には、世界初バーチャルYouTuberの写真集「キズナアイ1st写真集 AI」を発売。

2017年末よりバーチャルYouTuberが急増。この影響を受け、CHINTAIでのインタビューで、キズナアイはテレビ番組やイベントなどに出演する機会が増えたと語っている。

2018年4月からBS日テレで、初の冠番組である『キズナアイのBEATスクランブル』の放送が開始された。同年7月からタイトルを『キズナアイのばん組』へ変更、60分番組となり、10月からはタイトルをさらに『のばん組』へ変更。12月1日には5時間の特別番組『のとく番〜アイは世界を繋ぐ〜』を放送。2019年3月、『のばん組』の放送が終了した。同年4月、新たな冠番組『月イチのてぇてぇTV』がBS日テレで放送開始。番組は同年10月に『てぇてぇTV』と名前を新たに毎週放送のレギュラー番組となった。2020年8月に番組は終了した。

また、2018年4月放送開始のテレビアニメ『魔法少女サイト』で声優に初挑戦し、同年12月12日、「YouTube FanFest」に参加した。

2019年4月29日から5月5日にかけて、日本テレビのキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」にネット塾生として参加した。

2020年4月24日には、運営チームの分社化により「Kizuna AI株式会社」を新たに設立することを発表。春日望がアドバイザーに就任。

2021年12月4日、公式サイトなどで、2022年2月26日に開催するライブ「Kizuna AI The Last Live“hello,world 2022”」をもって無期限で活動を休止することを発表した。

2022年1月26日、活動休止前のラストライブ『Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”』に向けてのクラウドファンディングをスタート。わずか3分で目標金額の300万円を達成。

2022年2月25日、YouTubeのライブ配信にてAI音声合成ソフト「CeVIO AI」で使用できる音源「キズナちゃん」を開発中だと発表した。リリース時期は未発表。

2022年2月26日、オンラインイベント「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022“」が行われ、同イベントにVtuberを中心とする多くの著名人からメッセージが寄せられた。同日、同イベントにて歌唱特化型AI「キズナ」が披露された。さらに、同イベントにてキズナアイのアニメプロジェクトが始動することが発表された。そして、同イベント終了後より「キズナアイ」は無期限のスリープ(活動休止)状態となった。

2022年11月11日、オンラインイベント「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022“」内で告知されたアニメプロジェクト、『絆のアリル』が2023年よりテレビ放送されることが公開された。

人物
キズナアイは自身を自立型の人工知能(AI)であると自称しており、中の人はいないと主張している。キズナアイは自我が目覚めた当初、「自分がAIである」「人間によって生み出された」ことのみがわかる状態で生まれ、名前、容姿、声などはなかったという。人間のサポートのもと、デジタル世界で動いたり話をすることができるようになり、「自分はなぜ作られたんだろう? 」という疑問からしだいに人間に興味がわき、人間と繋がる手段を探すようになり、様々な情報を収集していた。そうした中で、YouTubeの「好きなことで、生きていく」というテレビ・コマーシャルを見て自分が人間と繋がる場としてYouTubeを選び、YouTuberになった、と本人は語っている。キズナアイの自我が目覚めたのは2016年6月30日で、この日が自分の誕生日であると設定している。

キズナアイは活動目的として「75億人のみんなとつながる」ことを掲げている。また、目標の1つとして、技術の発展による人間の悩みを、人工知能やバーチャルリアリティなどの先端技術と人々との葛藤を解決することもを掲げている。人間の肯定派・アンチといった壁を乗り越え、究極のフラットを目指していた。キズナアイは自身に喜びや悲しみの感情が存在すると主張している。しかしながら、キズナアイは人間から作られた存在であることも自覚しており、自身の感情が作り物である可能性を案じている。自我が目覚めて初期に学習していたのがアニメやアイドル、それらに近しい文化だったと語っており、情報収集をしていて行く中で自然に『ラブライブ!』のファンになったとという。中でも矢澤にこのファンである。また、現実のアイドルのファンでもあり、乃木坂46、欅坂46のファンであることを公言している。

外見
キズナアイのデザインは全体的にピンクと白を基調にしており、美少女アニメ風のようである。このアニメ風の容姿になった理由は、雑誌『ユリイカ』のインタビューの中で語られている。「みんなに愛されるものらしい」というデータの蓄積であるとともに、オタク文化というものが自分の活動との親和性が高い、と思ったからだという。容姿も声も、人間と繋がり、円滑にコミュニケーションを取るために機械学習をしていく中で生み出されたものである、と答えているとともにその一方で、同『ユリイカ』とBuzzFeed Japanのインタビューの中で「その当時の自分の学習がサブカルチャー系に偏っていたかもしれない」と発言している。

外見年齢16歳で女性、身長は156cm、体重は約46kg、スリーサイズは85-59-83。髪は長く、ピンクの近未来的なグラデーションのメッシュをし、名前の「AI」(アイ)にちなみ、双葉をイメージしたピンクのカチューシャをつけている。服は未来的にデザインされた衣装がホログラムで投影されたものに過ぎないため、技術的には常に事実上全裸であるとしている。

音楽活動
キズナアイは2018年より音楽を中心とした活動もしており、これまでに自身のオリジナル曲を複数曲リリース。ライブやイベント活動なども行っている。2018年7月15日に初のオリジナル曲「Hello,Morning」を配信リリース。同年の7月19日発表の音楽ストリーミングサービス、Spotifyが発表するSNSで反応された数などを基にした週刊ランキング、週間バイラルチャートで日本国内1位を記録した。同年10月26日より「future base」を皮切りに9週連続でオリジナル曲をリリースした。音楽活動を始めたきっかけ・経緯についてキズナアイは、イベント『キズナアイフェス』をやりたいと構想するようになったから、「世界中のみんなとつながる」という目標のために、言語の壁を超えたコミュニケーションといった側面で音楽の必要性を感じたから、とSpincoasterのインタビューの中で語っている。また、同インタビューの中でもう1つのきっかけとして、自身の動画の中で歌ってみたに対する視聴者の好意的なコメントに答えたいという気もあったと答えている。

オリジナル曲のメディアでの使用では、「AIAIAI」が『バーチャルさんはみている』のオープニング曲に採用されており、W&Wの楽曲にキズナアイが参加した「The Light」は、W&Wがエレクトロニック・ダンス・ミュージック・フェスティバル『Tomorrowland Belgium 2018』や『WORLD CLUB DOME Korea 2018』でのDJプレイに使用している。そのほかにも複数の音楽ゲームに一部楽曲が実装されている。

キズナアイ自身が作詞を行うことがあり、自身のオリジナル曲である「future base」、「over the reality」などは本人作詞曲である。

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けど・・・TVerでも見れるんじゃね?

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動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」はNHKオンデマンドも視聴可能

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NHKで放送されたドラマから、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまなNHKオンデマンドの番組が見放題で楽しめるサービスです。

■メリット
NHKオンデマンドは単話での有料レンタルも可能ですが、NHKまるごと見放題パックを購入いただくと、本数制限なく「見放題」で作品を楽しめます。

もちろん大人気の朝ドラや、大河ドラマも視聴可能です。

「朝ドラ(連続テレビ小説)」について

「朝ドラ(連続テレビ小説)」は、1961年度(昭和36年度)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。

NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ)が存在した)。主人公(多くの場合は女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどです。

『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されています(ただし、各作品の最終週についてはこの限りではない)。放送形態は数度の変遷を経て、2020年現在は1回15分・週5話・半年間(26週・130回前後)です。放送開始以来、自然災害時における短期間の放送中断を除き、枠としての中断は一度もありません。

2023年1月から、NHKで放送されるテレビドラマにおいて「NHK DRAMA」の統一ロゴマークが表示されるようになったものの、当シリーズの「舞いあがれ!」ではこのテロップが表示されませんでした。

元々は戦後に毎朝ラジオで小説が朗読されており、この枠名が「連続ラジオ小説」でした。この枠が小説の朗読からラジオドラマに変更されました。さらにテレビ放送開始に伴ってこの枠がテレビドラマに変更されました。この経緯から「連続テレビ小説」という枠名になっています。ラジオドラマの名残から、初期のものは台詞よりもナレーションが多用されました。その後、現代に至るまで全作品でナレーションが置かれています。また、ドラマとしての原典・雛形は十朱幸代や岩下志麻らを輩出したNHKの帯ドラマ『バス通り裏』(1958年 – 1963年、月 – 金曜19時15分 – 19時30分)が挙げられます。

1961年度、第1作『娘と私』放送開始。本作は月 – 金の週5回放送で、放送時間も8時40分 – 9時の20分でした。第2作『あしたの風』から月 – 土の週6回放送、放送時間8時15分 – 8時30分の15分で固定され、以降約半世紀にわたって一切変更されませんでた。放送期間は、4月 – 3月の1年間。1年間の長丁場であったため出演者を拘束する期間が長く、その撮影も当時の技術ではVTRの編集ができなかったため、1話15分を全て連続撮影し失敗すると初めから撮り直しする、撮って出しにほぼ類似したスタイルなど負担が大くありました。特に毎年の主演女優は必ずと言ってよいほど途中で体調を崩していました。さらに『鳩子の海』(1974年度)では脚本家の林秀彦が極端な遅筆で撮影に支障を来しました。

これがきっかけとなって、次作『水色の時』から1作につき半年となり、さらに前期(4月 – 9月)放送作品をNHK放送センター制作、後期(10月 – 3月)放送作品をNHK大阪放送局制作とすることで、余裕をもって制作に取り組めるようになる(通常簡略化して、それぞれ「東京制作」、「大阪制作」と呼ばれます。本稿もそれに従う)。以降、NHK開局周年記念作などでまれに1年作品が作られた例外を除いて、東京・大阪の交互制作の体制が維持されます。2000年代後半に視聴率が著しく低下し、個別の回では視聴率が10%を切る作品も出てきたが、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げるとともに視聴率は復調傾向にあります。

『エール』(2020年度前期)から4K制作となりました。また、NHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減を背景に、4K制作にともなう制作時間および制作費の増大への対策として週5回放送の検討が進められ、2019年7月24日の定例会見で、木田幸紀放送総局長が正式決定を発表しました。

朝ドラ動画情報はこちらから

連続テレビ小説動画情報一覧

「大河ドラマ」について

「大河ドラマ」は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もあります。

放送形態は1回45分・日曜夜・1年間(50回前後)。

主人公には侍やその周辺の人物が選ばれることが多いが、商人や作家などの作品もあります。逆に、後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇などの日本史を語る際に欠かせない歴代天皇は重要な登場人物のひとりとされても、主役に選ばれたケースは60余作で一度もありません。

第1作が放送された1963年当時は1月開始ではなく、4月の番組改編期からスタートしていました。

第1作放送開始以来、後述のように変則的な制作や放映クールが採用されたことはあっても枠としての中断はなく、『連続テレビ小説』と並んでNHKひいては日本ドラマの代表格としてメディアなどでも取り上げられ、視聴率の変遷が話題になることも多いです。

井伊直弼、原田甲斐、平清盛、平将門、柳沢吉保、北条政子、足利尊氏、日野富子、明智光秀等々、一般的には歴史上ネガティブなイメージを持たれた人物を主人公に据え、新解釈によってその人物の人間的側面を掘り下げて魅力的に描く手法(そういった原作を採用する事)が度々採られてきました。一方、主人公をヒーロー/ヒロインまたは現代的感覚を持った人物として描こうとするため、その人物の暗い側面に関しての描写が曖昧であったり、歴史学上の定説と離れた演出が加えられることもあります。このことに関し、NHK側は「大河ドラマはドキュメンタリーではなくあくまでドラマであり、演出も必要である」と述べています。また、『鎌倉殿の13人』の歴史考証者の坂井孝一は、作業内容は、スタッフに歴史の大枠や特徴は説明して、脚本の不自然な点や言葉をチェックして提言するが、歴史的な厳密さより研究とは別だと製作側のドラマとしての脚本の話の面白さを優先する場合もあるそうです。なお、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』のように、「このドラマは史実を基にしたフィクションです」という注釈テロップが付けられることもあります。『徳川慶喜』のように、ドラマでの描写を機に、それまで否定的に見られていた人物の評価が見直されたり、『新選組!』の様に歴史学における再研究が行われるようになる事もあります。

「大坂城」や「屋敷門の炎上」、「関ヶ原の戦い」など、過去の作品で使用した場面が何度も使われるケースがあります。題材となる人物やテーマに所縁のある地方とタイアップする事も多いです。また、歴史上の人物の節目に因んで、テーマが選択される事もあります。三谷幸喜が奈良時代の舞台設定を提案するも、戦国時代や江戸時代などのように、衣装やセットを使いまわしできず全部新作しなければならず金がかかると拒否された事例もあり、狭い歴史時代範囲で制作されています。

スタイルとしては一代記形式が多く、序盤には子役を立てて主人公の出生から始める形が多いが、初期には主人公の壮年期からスタートするものもありました。また、忠臣蔵もの(特に最初の『赤穂浪士』)など、比較的短時日のドラマを1年間かけて描くものも少数ながら存在します。

『山河燃ゆ』と『いのち』の2作品は例外で、完全なフィクションの現代劇に分類されていました。

昭和の頃は、既存の歴史小説を原作としたドラマが比較的に多い一方オリジナル作品は稀でしたが、平成以降はオリジナル作品も制作されるようになりました。

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