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THEカラオケバトルをU-NEXTで全話無料視聴!動画見逃し配信の極意

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テレビ東京で放送されているのバラエティ番組「THEカラオケ★バトル」全話をU-NEXT(ユーネクスト)の配信で無料視聴する方法を紹介していきたいと思います。

今の時代、テレビで視聴するのが全てではなく、TVer(ティーバー)などの動画配信・見逃し配信などを利用して楽しんだり、スマホやパソコン、タブレットでテレビとリアルタイムの同時配信で視聴するのが一般的になってきています。

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などの違法アップロード動画を探して、リスクを負ってまで視聴するのもこのご時世怖いですよね。

テレビの再放送を待っていても、再放送を行ってくれるかもわからないですよね?

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そこで今回ご紹介する「THEカラオケ★バトル」の動画配信なのですが、U-NEXT(ユーネクスト)で配信されています!
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「THEカラオケ★バトル」の放送内容

「THEカラオケ★バトル」昭和歌謡曲vs90年代名曲SP

THEカラオケ★バトルU18歌うま甲子園!昭和歌謡曲vs90年代名曲SP
歌姫美空ひばりを演歌高校生が涙の熱唱!adoが認めた⁉天才仮面女子高生vs80年代アイドル美女⁉聖子明菜の名曲披露!さらに元アニーや現役女子高生芸人も登場!
■80年代アイドルブロック
【栃木の老人ホームのアイドル】小島菜々海(14歳)×松田聖子『青い珊瑚礁』
【ショー・クワイア全米優勝!帰国子女】宮﨑百花(16歳)×中森明菜『DESIRE-情熱-』
【千葉で見つけた! 歌うまJKインフルエンサー】 村越紗江(17歳)×森高千里『私がオバさんになっても』
■歴代歌姫ブロック
【謎の覆面女子高生シンガー】Poppi(ポピ)(18歳)×広瀬香美『ロマンスの神様』
【爽やか演歌男子】中村唯人(16歳)×美空ひばり『川の流れのように』
【沖縄名護で有名な音楽一家の末っ子】
須田実宏(14歳)×安室奈美恵『Don’t wanna cry』
■ドラマ主題歌ブロック
【島根の工業高校イケメン男子】川津逢寿(17歳)×浜田省吾『悲しみは雪のように』
【カラオケトロフィーハンターマン】綾瀬いぶき(18歳)×Mr.Children『Tomorrow never knows』
【100点100回男】千葉景太(17歳)×米米CLUB『君がいるだけで』
■懐かしのCMソングブロック
【人生5周目!?徳島が生んだ哀愁ボイス】島憂樹(16歳)×スターダスト・レビュー『木蘭の涙』
【元アニー!ミュージカル中学生】岡菜々子(14歳)×ZARD『揺れる想い』
【世田谷育ちのヒップホップ男子】奴居イチヂク(17歳)×THE TIMERS『デイ・ドリーム・ビリーバー 〜Day Dream Believer〜』
■???のNo.1ソングブロック
【祖父が直伝!沖縄のシンクロ歌謡姉妹】渡名喜音愛(11歳)・笑羽(10歳)×並木路子『リンゴの唄』
【現役女子高生芸人】はっぴちゃん。(18歳)×GLAY『誘惑』
【山口のアニソン大好き美術部女子】松山唯(18歳)×岩崎良美『タッチ』

出演者
【司会】
柳原可奈子/藤井由依(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
関根勤、南野陽子、松尾潔、河合郁人(A.B.C-Z)

関連情報
【番組公式ホームページ】
https://www.tv-tokyo.co.jp/kb/

【番組公式X(Twitter)】
@tvtokyo_kb
https://twitter.com/tvtokyo_kb

データ放送
【テレビ東京60周年「変わる!新テレ東スタートWEEK」】新たなテレ東の第一歩として、テレ東の人気番組が集合する一週間!期間中に対象番組をご覧いただくだけで、データ放送と連動して豪華プレゼントへの応募チャンスが!<d>ボタンを押して奮ってご参加ください!【データ放送プレゼントキャンペーン応募期間】2023年11月2日(木)〜19日(日)【特設サイト】https://www.tv-tokyo.co.jp/startweek/

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そもそも「U-NEXT(ユーネクスト)」って?

U-NEXT(ユーネクスト)は、USEN-NEXT HOLDINGS子会社の株式会社U-NEXTが運営する日本のOTTコンテンツ・プラットフォーム。2007年6月にUSENによりGyaO NEXT(ギャオネクスト)として開始し、2009年12月にU-NEXTに名称を変更しました。

2023年3月31日付でプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営している同業の動画配信サービス「Paravi」と経営統合することを同年2月17日に発表。存続会社はU-NEXT側となり、Paraviは同年7月頃を目処にU-NEXT内に移管した上でサービスを継続することになります。

つまり、TBSやテレビ東京で放送されているドラマやバラエティ番組の多くもU-NEXTで視聴可能になるという事です!

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「THEカラオケ★バトル」について

「THEカラオケ★バトル」は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

2010年10月から不定期に放送されていた元祖カラオケ採点番組『カラオケ★バトル』の内容を変更し、2014年4月23日から 『THEカラオケ★バトル』とタイトルを改め、水曜19時台でレギュラー化した番組。

司会は従来と同じく堺正章と繁田美貴が務めるほか、柳原可奈子が加わった。

毎回テーマや出場者のカテゴリーを決めて、出場者を局側で選定もしくは一般から募集を行って対戦する。採点に使用するカラオケマシン(満点は100.000点)を提供している第一興商のカラオケDAM関連サイトからも応募可能。

『カラオケ★バトル』時代は一世を風靡した歌手が自身のヒット曲で歌に自信のあるタレントと対決するといった『THE夜もヒッパレ』的な比較的娯楽要素が強い番組であったが、特にシリーズ化された大会においては真剣勝負の色合いが非常に強くなっている。

初回は放送時間を拡大し、18:57 – 20:49の2時間スペシャルでの放送。2014年は1時間の通常編成通りの放送が多かったが、2015年からは2時間スペシャルが増加。1時間での放送は2015年7月22日を最後にそれ以降は行われていない。

水曜19時台でアニメ以外の番組が放送されるのは、『いい旅・夢気分』以来12年半ぶり、音楽系番組に至っては『歌のビッグファイト!』以来24年半ぶりとなる。またTX水曜の番組が19時またぎになるのは、1980年4月から9月24日まで18:45 – 19:15で放送されたアニメ『アニメ世界童話集』以来実に33年半ぶりで、「『テレビ東京』改名後」と「非アニメ番組」は史上初。

2時間SPの場合、2014年までは、通常19:55に編成している各局別ミニ番組を20:49に繰り下げていたのを、2015年からは20:10 – 20:14に繰り下げ・1分短縮のうえ、一旦中断による2部制での放送とし、20:54まで放送する様に変更した。そして同年7月からは、先述のミニ番組を19:45 – 19:49に繰り上げ、引き続き一旦中断2部制放送に変更した。同年10月からは、20:54枠のミニ番組廃枠に伴い、2時間SP時は21:00までの放送となり、先述のミニ番組も20:10 – 20:14に戻った。2015年10月14日・2016年3月16日の4時間SPは先述のミニ番組は20:35 – 20:39に内包した。また直後番組への接続は、通常はジャンクション・ステブレ入りだが、2015年2月11日放送分(2時間SP)での直後番組『永遠の0』(第一夜)への接続は、初のステブレレスになり、また2015年10月から『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』から『水曜エンタ』への接続がステブレレスに変更されたため、2時間SPの時のみステブレレス接続する様に変更された。

2016年4月6日より、放送時間を2分繰り上げ・7分拡大し、18:55 – 20:00での放送となった。これに伴い2時間SPは、中断を廃止して18:55 – 21:00での放送となった。2時間SPでの放送が主体となっており、隔週放送となった。

2017年10月11日から20時台の『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』との枠交換により、当番組は19:54 – 21:00に変更された。枠移動後も引き続き18:55開始の2 – 4時間SPが編成されていたが、2018年2月28日には初めて19:54 – 21:54に2時間SPが放送された。

2019年3月をもって5年間にわたるレギュラー放送を終了し、今後は『カラオケ★バトル』時代に近い不定期放送(『池の水ぜんぶ抜く』〈毎月1回日曜19:54 – 21:54〉よりも頻度は低い。)となるが、実際には『日曜ビッグバラエティ』(日曜19:54 – 21:54)の休止代替番組扱いで放送する。

2020年10月から『日曜ビッグバラエティ』の放送時間が日曜18:30 – 21:00に変更になったため、当番組も2020年10月11日から放送時間が日曜18:30 – 21:00に変更された。

「THEカラオケバトル」のシリーズ化された大会

出場者は大きくはプロ・アマチュア・U-18(18歳以下)にカテゴリー分けがされている。

番組内でのプロとのアマチュアの線引きは厳密には定義されているわけではないが学生でない場合は何らかの芸能活動をしていればプロ、音楽と関係がない職業であればアマチュアとされる事が多い。

歌の異種格闘技戦
歌手、ミュージカル俳優、声優、宝塚OGなど歌に関連した幅広い職業の出場者により優勝が争われる。プロおよびその分野においての著名人が出場する大会であり、あまりアマチュアは出場しない。

常連の出場者に番組最多優勝回数を誇る城南海がいるのに加え、2015年以降トップ7のRiRiKAや翠千賀の出場も増え、出場者のハイレベル化が進んでいる。
出場者は番組側から出演依頼を行うことが多いが、それと並行して、芸能事務所所属者を対象としたオーディションが行なわれており、その模様が番組内で時々放送されており、高橋りな、山本剛史、智本莉加(昭和浪漫プロジェクト)などがオーディションを経て出場している。

このシリーズの派生で、出場者を女性のみ、男性のみに限定した「最強女子ボーカリストNo.1決定戦」、「最強男子ボーカリストNo.1決定戦」、初出場者のみの「歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ」も開催されている。

アマチュア大会(全国No.1選手権および最強アマ集結!歌うま王決定戦!)
歌に自信のあるアマチュアにより優勝が争われる大会であり、一般応募により出場者が選定される。常連の出場者は多くないが、出場の度に反響の大きい林部智史が2013年の『カラオケ★バトル』全国No.1選手権時代から毎回出場していた。
U-18大会(U-18歌うま甲子園ほか)

18歳以下の出場者により優勝が争われる大会。歌手を目指している出場者が多数であるが、インディーズではあるがCDを発売している堀優衣やプロ歌手のさくらまやも出場しており、プロ・アマチュアの制限はない。

常連の出場者に後述するU-18四天王がおり、優勝はもちろんの事、予選突破もかなりの難関となっている。初出場者のみの大会「U-18歌うま甲子園 新人戦」も開催されている。
また、12歳以下に限定されたU-12大会も過去3度開催された。

都道府県対抗!ご当地歌うま王決定戦
アマチュア主体の出身都道府県別の代表1名による対決が行われる。ただし、18歳以下の者も都道府県を代表して出場している。

大学生大会日本一決定戦
大学生の出場者により優勝が争われる大会。2016年10月19日「大学日本一決定戦」から行なわれている。大学院生も出場。

チャンピオンズカップ
全国各地で行なわれている歌の大会(カテゴリ「日本の音楽コンクール」参照)優勝者やカラオケ世界大会 (Karaoke World Championships) の優勝者や日本代表者により優勝が争われる大会。

ビッグタイトル(年間チャンピオン決定戦および春のグランプリ)
2大タイトルとも呼ばれ、番組内での大会の最高峰に位置する。年2回4時間スペシャルで行われ番組内での好成績者を一同に集めた大会。

「THEカラオケバトル」大会のルール

採点に使用される機種
第1回から第32回まではLIVE DAM(DAM-XG5000R)搭載の精密採点DXが使用されていた。

第33回の「ファンタジーソング王選手権」ではソロの出演者はLIVE DAM搭載の精密採点DX、デュエットの出場者はLIVE DAM STADIUM(DAM-XG7000)搭載の精密採点DXデュエットを使用するという風に混在して使用された。

第34回以降はLIVE DAM STADIUM(DAM-XG7000)搭載の精密採点DX-G(デュエットでは精密採点DXデュエット)が使用されている。

なお精密採点DX-Gには「テクニックに応じたボーナスポイント」という加点機能が追加されたが、ボーナス点加算前の得点が対決に使用される。

第39回の「最強男子ボーカリストNo.1決定戦」以降、音程正確率が高く、音程バーに虹色の視覚効果が表示された際に効果音が鳴らされるようになった。

なお、出場者が100点満点を獲得したときや決勝で僅差の決着になった際に、収録スタジオにある副調整室のモニターが映し出されることがある。これは得点操作(いわゆるやらせ)を行っていない、という事を示している。 番組独自の得点カウンターやその際画面左下に表示されるカラオケマシンの画面キャプチャーしたものであれば、(あくまで技術的にはであるが)得点操作も不可能ではないが、結果画面をカメラで撮影するというアナログな方法の場合にはほぼ不可能である。

対決方式
現在はブロック方式で行われることが多い。予選と決勝が行われる大会では予選の得点は持ち越さず(チーム対抗戦を除く)、純粋に決勝で獲得した得点が1番高い出場者が優勝となる。

決勝で100点満点獲得者が複数名いた場合は100点満点獲得者のうちの予選での得点が高い出場者が優勝。

予選、決勝ともに100点満点獲得者が複数名いた場合は同時優勝(『2016年間チャンピオン決定戦』で3名同時優勝となった)。

ブロック方式
出場者が3から4のブロックに振り分けられ、1曲ずつ歌い、各ブロック上位1名が決勝に進出。(4時間スペシャルでは各ブロック上位2名)
決勝では予選の得点が低い順に歌う。

第30回「最強アマ集結!歌うま王決定戦!」以降の2時間以上の放送の際はこの方式で行われている。
ブロックの振り分け方法や歌唱順については説明がないが、各ブロックに優勝経験者を配した後に、挑戦者を振り分けているように見える。こうすれば、あるブロックが全員初出場者となることがなく、決勝で僅差となりやすくなる。

1曲勝負
出場者全員が1曲ずつ歌い、得点が1番高い出場者が優勝となる。
1時間放送の場合に適用されるが、2015年7月22日を最後に1時間での放送は行われていない。

上位3名決勝進出方式
出場者全員が予選で1曲ずつ歌い、得点上位3名が決勝に進出。暫定3位までは決勝進出者用に用意された席に座って全員が歌い終わるのを待つ。
決勝では予選の得点が低い順に歌い、決勝での得点が1番高い出場者が優勝となる。
M-1グランプリに近い方式といえる。(敗者復活はない)
第28回「歌の異種格闘技戦5」まで2時間放送の際はこの方式で行われていた。

トーナメント方式
出場者が1対1で1曲ずつ歌い、得点が高い者が勝ち抜けとなる。
この方式のみ決勝まで進出した2名は3曲歌うことになる。
この方式は第20回「2014 U-18最強トーナメント」にのみ適用された。

チーム対抗戦
チーム全員で歌うメドレー曲の得点とチームの代表者が歌う曲の得点の合計で1番高いチームが優勝となる。
この方式は第12回「芸能界メドレーバトル」にのみ適用された。

団体戦
出場者を2チームに分け、1対1で1曲ずつ歌い、得点が高い者が勝ち。勝ち数が多いチームが優勝となる。
この方式は第44回「最強プロ VS U-18四天王 新春ドリームマッチ」にのみ適用された。

ブロック方式補足説明
予選の各ブロックで100点満点獲得者が複数名いた場合、獲得者全員が決勝進出となる。

決勝での歌唱順は2時間放送の場合、2016年10月19日の「2016大学日本一決定戦」まではAブロック勝者、Bブロック勝者、Cブロック勝者の順に歌う。2016年11月2日「最強女子ボーカリストNo.1決定戦5」からは予選の得点が低い順に歌う方式に変更された。3時間以上の放送では当初から予選の得点が低い順に歌う方式であった。

歌唱曲
歌唱曲は基本的には出場者が自由に選曲できる。ただし、予選と決勝は曲を変えねばならず、同じ楽曲を歌うことは禁止されている。(他の出場者が歌った曲を歌うことは可能)

大会によっては「泣ける曲」や「ファンタジーソング」などのテーマが定められている事もあり、その場合はテーマに沿った曲を選ぶ必要がある。

また、歌唱者自身の持ち歌やCDなどでカバーした事がある曲を選ぶ事は禁止されていない。(第22回「歌の異種格闘技戦4」に木山裕策が自身の持ち曲の「home」を決勝で歌い優勝した。)

曲のキーの高さについては変更が可能になっている。曲の速さ(テンポ)は通常変更されることはないが、第32回「歌の異種格闘技戦6」において浪曲師の真山隼人が「ヘビーローテーション」を元の速さから大幅に遅くして浪曲風に歌った。

なお、本放送時は歌詞と音程バーがテレビの下に表示されるが、収録時は、スタジオ内のモニターに表示されるのは歌詞だけで音程バーは非表示となる。歌唱者は、音程バーを頼りに音程をとることができない状態で歌っていることになる。

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けど・・・TVerでも見れるんじゃね?

それを言っちゃ~おしまいだよ!という感じではありますが、もちろん見逃し配信は無料でTVerで見ることも可能です。

しかし、しかしながらTVerは最強というわけではありません。

テレビ放送されてから殆どのコンテンツが1週間で消えてしまいます。

そんなケチなことしなくても・・・と思われるかもしれませんが、そういうものなので仕方ありません。

期間限定でのみ配信されるTVerでは落ち着いて楽しめないですよね?

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もちろんU-NEXTも永久的に動画が配信されているわけでなく、定期的に配信終了や、配信再開を繰り返しています。

それでもTVerよりは安定的に配信されているので、U-NEXTを試すのが断然おすすめです!

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気になる動画を隙間時間に楽しむことこそが、現代人の息抜きの一つでもありますね!

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動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」はNHKオンデマンドも視聴可能

「U-NEXT(ユーネクスト)」では、NHKまるごと見放題パックを利用すればNHKオンデマンドで配信されている動画も見放題です。

NHKで放送されたドラマから、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまなNHKオンデマンドの番組が見放題で楽しめるサービスです。

■メリット
NHKオンデマンドは単話での有料レンタルも可能ですが、NHKまるごと見放題パックを購入いただくと、本数制限なく「見放題」で作品を楽しめます。

もちろん大人気の朝ドラや、大河ドラマも視聴可能です。

「朝ドラ(連続テレビ小説)」について

「朝ドラ(連続テレビ小説)」は、1961年度(昭和36年度)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。

NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ)が存在した)。主人公(多くの場合は女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどです。

『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されています(ただし、各作品の最終週についてはこの限りではない)。放送形態は数度の変遷を経て、2020年現在は1回15分・週5話・半年間(26週・130回前後)です。放送開始以来、自然災害時における短期間の放送中断を除き、枠としての中断は一度もありません。

2023年1月から、NHKで放送されるテレビドラマにおいて「NHK DRAMA」の統一ロゴマークが表示されるようになったものの、当シリーズの「舞いあがれ!」ではこのテロップが表示されませんでした。

元々は戦後に毎朝ラジオで小説が朗読されており、この枠名が「連続ラジオ小説」でした。この枠が小説の朗読からラジオドラマに変更されました。さらにテレビ放送開始に伴ってこの枠がテレビドラマに変更されました。この経緯から「連続テレビ小説」という枠名になっています。ラジオドラマの名残から、初期のものは台詞よりもナレーションが多用されました。その後、現代に至るまで全作品でナレーションが置かれています。また、ドラマとしての原典・雛形は十朱幸代や岩下志麻らを輩出したNHKの帯ドラマ『バス通り裏』(1958年 – 1963年、月 – 金曜19時15分 – 19時30分)が挙げられます。

1961年度、第1作『娘と私』放送開始。本作は月 – 金の週5回放送で、放送時間も8時40分 – 9時の20分でした。第2作『あしたの風』から月 – 土の週6回放送、放送時間8時15分 – 8時30分の15分で固定され、以降約半世紀にわたって一切変更されませんでた。放送期間は、4月 – 3月の1年間。1年間の長丁場であったため出演者を拘束する期間が長く、その撮影も当時の技術ではVTRの編集ができなかったため、1話15分を全て連続撮影し失敗すると初めから撮り直しする、撮って出しにほぼ類似したスタイルなど負担が大くありました。特に毎年の主演女優は必ずと言ってよいほど途中で体調を崩していました。さらに『鳩子の海』(1974年度)では脚本家の林秀彦が極端な遅筆で撮影に支障を来しました。

これがきっかけとなって、次作『水色の時』から1作につき半年となり、さらに前期(4月 – 9月)放送作品をNHK放送センター制作、後期(10月 – 3月)放送作品をNHK大阪放送局制作とすることで、余裕をもって制作に取り組めるようになる(通常簡略化して、それぞれ「東京制作」、「大阪制作」と呼ばれます。本稿もそれに従う)。以降、NHK開局周年記念作などでまれに1年作品が作られた例外を除いて、東京・大阪の交互制作の体制が維持されます。2000年代後半に視聴率が著しく低下し、個別の回では視聴率が10%を切る作品も出てきたが、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げるとともに視聴率は復調傾向にあります。

『エール』(2020年度前期)から4K制作となりました。また、NHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減を背景に、4K制作にともなう制作時間および制作費の増大への対策として週5回放送の検討が進められ、2019年7月24日の定例会見で、木田幸紀放送総局長が正式決定を発表しました。

朝ドラ動画情報はこちらから

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「大河ドラマ」について

「大河ドラマ」は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もあります。

放送形態は1回45分・日曜夜・1年間(50回前後)。

主人公には侍やその周辺の人物が選ばれることが多いが、商人や作家などの作品もあります。逆に、後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇などの日本史を語る際に欠かせない歴代天皇は重要な登場人物のひとりとされても、主役に選ばれたケースは60余作で一度もありません。

第1作が放送された1963年当時は1月開始ではなく、4月の番組改編期からスタートしていました。

第1作放送開始以来、後述のように変則的な制作や放映クールが採用されたことはあっても枠としての中断はなく、『連続テレビ小説』と並んでNHKひいては日本ドラマの代表格としてメディアなどでも取り上げられ、視聴率の変遷が話題になることも多いです。

井伊直弼、原田甲斐、平清盛、平将門、柳沢吉保、北条政子、足利尊氏、日野富子、明智光秀等々、一般的には歴史上ネガティブなイメージを持たれた人物を主人公に据え、新解釈によってその人物の人間的側面を掘り下げて魅力的に描く手法(そういった原作を採用する事)が度々採られてきました。一方、主人公をヒーロー/ヒロインまたは現代的感覚を持った人物として描こうとするため、その人物の暗い側面に関しての描写が曖昧であったり、歴史学上の定説と離れた演出が加えられることもあります。このことに関し、NHK側は「大河ドラマはドキュメンタリーではなくあくまでドラマであり、演出も必要である」と述べています。また、『鎌倉殿の13人』の歴史考証者の坂井孝一は、作業内容は、スタッフに歴史の大枠や特徴は説明して、脚本の不自然な点や言葉をチェックして提言するが、歴史的な厳密さより研究とは別だと製作側のドラマとしての脚本の話の面白さを優先する場合もあるそうです。なお、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』のように、「このドラマは史実を基にしたフィクションです」という注釈テロップが付けられることもあります。『徳川慶喜』のように、ドラマでの描写を機に、それまで否定的に見られていた人物の評価が見直されたり、『新選組!』の様に歴史学における再研究が行われるようになる事もあります。

「大坂城」や「屋敷門の炎上」、「関ヶ原の戦い」など、過去の作品で使用した場面が何度も使われるケースがあります。題材となる人物やテーマに所縁のある地方とタイアップする事も多いです。また、歴史上の人物の節目に因んで、テーマが選択される事もあります。三谷幸喜が奈良時代の舞台設定を提案するも、戦国時代や江戸時代などのように、衣装やセットを使いまわしできず全部新作しなければならず金がかかると拒否された事例もあり、狭い歴史時代範囲で制作されています。

スタイルとしては一代記形式が多く、序盤には子役を立てて主人公の出生から始める形が多いが、初期には主人公の壮年期からスタートするものもありました。また、忠臣蔵もの(特に最初の『赤穂浪士』)など、比較的短時日のドラマを1年間かけて描くものも少数ながら存在します。

『山河燃ゆ』と『いのち』の2作品は例外で、完全なフィクションの現代劇に分類されていました。

昭和の頃は、既存の歴史小説を原作としたドラマが比較的に多い一方オリジナル作品は稀でしたが、平成以降はオリジナル作品も制作されるようになりました。

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U-NEXT(ユーネクスト)のよくある質問

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フルHD画質 / 4K画質とは?

U-NEXTでは、Blu-ray Discに相当する高画質HD(1080p)配信に対応しており、レンタルDVDよりも美しい映像をお楽しみいただけます。
また一部の作品は、より画質の高い4Kにも対応しています。なお、通信速度が低下した際は、状況に応じて最適な画質に自動調整するため、余計なストレスを感じることなくご覧いただけます。

月額料金を支払うタイミングは?

無料トライアル終了日の翌日、それ以降は毎月1日に自動更新となり、このタイミングで月額料金が発生します。
引き落とし日は、ご登録されるお支払い方法により異なるため、別途ご確認ください。

いつでも解約できますか

お手続きいただくことで、いつでも解約できます。
無料トライアル期間中の解約であれば、月額料金が発生することもありませんので、ご安心ください。

「U-NEXT」はこれだけのメリットがある動画配信サービスなので、おすすめです!

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