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地球外少年少女をU-NEXTで全話無料視聴!動画見逃し配信の極意

U-NEXT未配信動画

NHK総合で放送されているアニメ「地球外少年少女」1話、初回放送から最新話、最終回・最終話結末まで全話をU-NEXT(ユーネクスト)の配信で無料視聴する方法を紹介していきたいと思います。

今の時代、テレビで視聴するのが全てではなく、TVer(ティーバー)などの動画配信・見逃し配信などを利用して楽しんだり、スマホやパソコン、タブレットでテレビとリアルタイムの同時配信で視聴するのが一般的になってきています。

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などの違法アップロード動画を探して、リスクを負ってまで視聴するのもこのご時世怖いですよね。

テレビの再放送を待っていても、再放送を行ってくれるかもわからないですよね?

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そこで今回ご紹介する「地球外少年少女」の動画配信なのですが、U-NEXT(ユーネクスト)での配信はまだありませんが、今後配信されるのではないかと思います。

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アニメ「地球外少年少女」のあらすじ・ネタバレ

「電脳コイル」から15年。
当時誰もが想像しえなかった「ARがある暮らし」を予見した、監督・磯光雄。
彼が次に見通すビジョンは――「AIがある宇宙での暮らし」だった。

舞台は、インターネットも、コンビニもある「2045年の宇宙」。
日本の商業ステーション「あんしん」で、少年少女たちは大きな災害に見舞われる。

大人とはぐれ、ネットや酸素供給が途絶した「あんしん」から、自力での脱出を目指す子供たち。
ときに仲間の、ときにAIの力を借り、生きるための行動を採る彼らは、史上最高知能AIが語った恐るべき予言の「真意」にたどり着く。
絶体絶命の状況下で、子どもたちは何に触れ、何に悩み、何を選択するのか――。

キャラクターデザインに吉田健一、メインアニメーターに井上俊之を迎え、最高のアニメーター陣で送る、オリジナルアニメ「地球外少年少女」。
全6話シリーズを3話ずつ前後編として劇場公開。

これは磯光雄がキミたちに贈る「未来予測」。

未来からは逃れられない。

アニメ「地球外少年少女」1話のあらすじ・ネタバレ

「地球外からの使者」

月生まれの少年・登矢は、辟易(へきえき)していた。今日は3人の子どもが宇宙旅行のためステーション「あんしん」へとやってくる。大嫌いな地球人の相手をしなければならず、それが彼をいつも以上にいらだたせていた。実際、トラブルに見舞われながらやってきた美衣奈と博士は、登矢の予想以上の難物。さらにホワイトハッカーだった少年・大洋に、登矢は追いかけ回される。そのさなか、彼らは未曽有の事故に遭遇する。

アニメ「地球外少年少女」2話のあらすじ・ネタバレ

「霧と闇」

「あんしん」の火星フロアへと落ちてしまった登矢と大洋。さらに彼らを減圧による酸欠が襲う。ネットも切断状態となり危機感を募らせる登矢は、シェルターを経由し、幼なじみの心葉のもとへと向かうのだが、心葉は心肺停止状態で倒れていた。大洋と必死の救命活動をする登矢。なんとか事なきを得る。その頃、美衣奈、博士の2人はけがを負ったアテンダントの那沙と共に、地球フロアのシェルターに避難していた。

アニメ「地球外少年少女」3話のあらすじ・ネタバレ

「ルナティック・セブン」

謎の着ぐるみに助けられ、チューブ穴へと避難した子どもたち。着ぐるみの中身は「あんしん」の元設計主任・国分寺だった。ステーションの7割を設計担当した彼の誘導で、登矢たちみんなはシャトルへと向かう。だが、道が閉ざされ、隣のシリンダーまでEVA(宇宙遊泳)をする事に。全員の推薦を受けリーダーとなった登矢の指示で宇宙空間を歩む一行。順調かに見えたその時、大洋が通路から滑り落ちてしまう。

アニメ「地球外少年少女」4話のあらすじ・ネタバレ

「セブンズ・パターン」

叔父の相模市長と交信しお互いの無事を確認した登矢。しかし、何者かに「あんしん」のコントロールを奪われてしまう。ハッキングで復旧作業を試みるが、マイクロマシンの異様な増殖により妨害を受ける。さらにすい星が軌道を変え地球に向かうという事態も起こり、救助に来たはずのUN2.1は「あんしん」を攻撃目標と定めてしまう。修正コマンドを入力するため、すい星と通信を試みようとした登矢たちは、最大の障害と遭遇する。

アニメ「地球外少年少女」5話のあらすじ・ネタバレ

「おわりの物語」

那沙により、すい星への通信を妨害される子どもたち。セブンポエムに従い、地球へすい星を衝突させようとする彼女だが、ブライトとダッキーによって思惑を阻まれる。その後、大人たちと合流した登矢は、自分たちに埋め込まれたインプラントによって、すい星をコントロールするセカンドセブンとの接続を試みることに。すい星の衝突が目前の状況で、登矢たちはセカンドセブンのさらなるリミッター外しを試みる。その方法とは?

アニメ「地球外少年少女」6話最終回のあらすじ・ネタバレ

「はじまりの物語」

登矢は心葉のため、セブンの意識ともいえる「どこでもない場所」へやってきた。トゥエルブとフレームを同じくしたセカンドセブンに、心葉を助けてほしいと懇願する登矢。だが返ってきた答えは、拒絶だった。複数の謎が錯そうする中、那沙が残した「フィッツ」という言葉とともに、登矢はすい星直撃を回避するため最後の賭けに出る。時を同じくして、美衣奈、博士、大洋たちは、バンジーに乗り「あんしん」からの脱出を試みる。

出演者
【声】藤原夏海,和氣あず未,小野賢章,赤﨑千夏,小林由美子,伊瀬茉莉也,川島得愛,斉藤茂一,浦山迅,花輪英司,竹内恵美子,濱野大輝

原作・脚本
【原作】磯光雄

制作
〜Production+h.(プロダクション・プラスエイチ)制作〜

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U-NEXT(ユーネクスト)は、USEN-NEXT HOLDINGS子会社の株式会社U-NEXTが運営する日本のOTTコンテンツ・プラットフォーム。2007年6月にUSENによりGyaO NEXT(ギャオネクスト)として開始し、2009年12月にU-NEXTに名称を変更しました。

2023年3月31日付でプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営している同業の動画配信サービス「Paravi」と経営統合することを同年2月17日に発表。存続会社はU-NEXT側となり、Paraviは同年7月頃を目処にU-NEXT内に移管した上でサービスを継続することになります。

つまり、TBSやテレビ東京で放送されているドラマやバラエティ番組の多くもU-NEXTで視聴可能になるという事です!

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「地球外少年少女」について

「地球外少年少女」は、プロダクション・プラスエイチ制作による日本のオリジナルアニメ作品。

2022年1月28日より動画配信サービスNetflixで全世界独占配信された。日本国内では前編『地球外からの使者』が世界配信と同日の1月28日、後編『はじまりの物語』が2週間後の2月11日より劇場で公開された。

AIの発達により、誰もが宇宙空間に行けるようになった2045年の日本の民間宇宙ステーションを舞台に、少年少女たちによる冒険物語が描かれる。

キャッチコピーは『未来からは逃れられない。』

磯光雄による2作目のオリジナルアニメ作品。監督デビューとなった前作『電脳コイル』からは約15年ぶりとなる監督作で、原作と脚本も手掛けている。それ以外にも絵コンテ、原画チェック、CG、撮影(コンポジット)など、音響以外のほとんど全ての工程を手掛けている。

総作画監督とキャラクターデザイナーに吉田健一(『エウレカセブン』シリーズ、『ガンダム Gのレコンギスタ』)、メインアニメーターに井上俊之(『AKIRA』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』)が起用された。

制作のきっかけは、磯が映画『ゼロ・グラビティ (映画)』を見たこと。同作が宇宙の描写は間違っていてもスペクタクル映画としてはよく出来たエンターテインメント作品だったため、「宇宙物はもうSFではなくてもいいのではないか」と感じたという。そしてもう一つの理由は、吉田健一と「明るくて面白い宇宙や未来をアニメの舞台として描きたい」と意気投合したこと。

日本では珍しい「ロボットアニメ」ではないSF物の完全オリジナル作品。宇宙への夢や憧れを導入に、古典的冒険サバイバル、SFの普遍的テーマである人工知能(AI)と人間の共生などの科学、そしてオカルトや陰謀論まで幅広いテーマを扱っている。

肌に直接プリントして手の平や甲にディスプレイを表示させる次世代携帯端末「スマート」、子供たちの相棒となるドローン、人工知能の端末として働く人型ロボット、市販の簡易宇宙服、ORIGAMI技術が取り入れられたヘルメットやマイボトル、自己組織化するマイクロマシンが入っていて電波の送受信ノードになる壁の塗装、布などの柔らかい素材で出来たインフレータブル型の宇宙ステーション、インターネットや商業施設が完備された誰でも行ける宇宙空間など、磯の想像する近未来の宇宙像が詰め込まれている。磯は、誰でも宇宙に行けるようになった世界で、SNSを駆使するような子どもたちによるハッキング的なバトルと壮大な天体ショーを両立させた新しい宇宙を描きたかったと語っている。

通信デバイスやXR技術が発達しているが、アバターやロボットではなく、あくまで現実の体で宇宙に行って体験をするという肉体が重要な世界となっている。このことについて磯は、映像などを自身で所有することに価値があった自分たちの世代と違い、ストリーミングなどでいつでも好きな作品にアクセスできる若い世代には逆に現場に行って「その瞬間そこにいた」というライブ体験のほうが重視されるようになっていること、また現状では仮想世界も重たいゴーグルをかけて現実の肉体を経由しないと体験できないことを挙げている。

タイトルについて、磯が思いついてすぐにスタッフの吉田健一に見せたところ、テレビアニメ『プラネテス』のサブタイトルに似たものがあると指摘された。しかし、舞台は同じ宇宙でもテーマが異なるため、先行作品の先見性へのリスペクトも込めてそのまま使うことにした。

本作には前作『電脳コイル』との共通点を感じさせる描写や設定がファンサービスとして意図的に入れられている。当初は入れる予定はなかったが、企画発表時に若いファンから前作とのつながりに対する質問が予想以上に来たため、「見た人が嫌でないのなら出してもいいだろう」と考えて入れることにした。

本作で磯は、日本のアニメが実写映画のようなアニメーションを追求する過程で失った、60〜70年代の東映動画やAプロの作品にあった「感じが出ている」と表現された実写以上のリアリティーを意図的に引き継ごうとしている。荒唐無稽なフィクションを展開するテレビ漫画的な時代を経て、スタジオジブリを筆頭とする人間ドラマの担い手たちが人物・事物の動きを手描きアニメで再現しようと努力を続け、ガンダムからエヴァンゲリオンへと続くメカやロボットアニメの担い手たちが物体の動きに物理学的な信憑性を求め続けてきたことで、日本のアニメは大人でも楽しめる複雑かつ豊かなものへと育ってきた。しかし、その両者に参加した経験を持つ磯は、本作では映像としての正確さよりもアニメーションとしての面白さや観ている人が違和感なく楽しめることにこだわり、新しさと信憑性・説得力を維持したままで「古きよき宇宙エンタメ」を再構築することに挑んだ。

全6話構成のミニシリーズで一話30分を目安にしているものの各話ごとに尺が違うため、公開にあたってはクリエイティビティを優先して柔軟に対応できるフォーマットを選んだ。その結果、Netflixによる全世界同時配信と国内での限定劇場公開という形になった。また劇場公開時、前後編ともミニシアターランキングでそれぞれ1位を獲得している。

予算やスケジュールの都合で、磯の最初の想定の2分の1ほどの長さに短縮されている。映画として一般的なサイズの2時間以内に収めたかったが、短く作るほうが難しく、最終的に3時間の作品になった。それでも磯の希望する尺より1時間ほど短く、作品世界的に不可欠なシーンが大幅に削減されている。特に後半ラスト近辺では、物語的にもテーマ的にも重要なシーンがカットされている。磯は「物語としては完結させて十分楽しんでもらえるものになっているが、その上でより楽しい本来の『ディレクターズ・カット版』をぜひ世に出したい」と語っている。

テーマ
本作のテーマは「宇宙」と「AI」(人工知能)。両者が選ばれたのは、どちらも将来一般的な話題になりそうだが、企画した時点では世間の人々の関心が薄く、はっきりしたイメージを持っている人が少なかったため。

「宇宙」を舞台としたのは、近年の日本アニメではあまり見られなくなったのと、2020年代はアメリカの商業宇宙活動や中国の宇宙進出など「宇宙の10年」になると予想していたため。しかし、いずれ民間宇宙開発の話題が盛り上がり、それまで関心のなかった人々も興味を示すようになるのがわかっているのに、その頃(2010年代中頃)の日本のアニメ業界では「オワコン」と言われ、周りにその話をしても全く通じなかった。そこで磯は、皆がまだ「宇宙」を古いつまらないコンテンツだと思っている内にその題材で何かおもしろいものを作ることができれば価値があると考え、自分でやることにした。また軽い興味を持ったにわかファンが増えることが宇宙開発への支持や予算の面でも大きな力になると思い、初めて宇宙の物語に触れる子供でもわくわくする宇宙を描くことに重点を置いてあまり知識がない素人でも楽しめる「浅瀬」のような作品として作ったという。

ただ、あらためて「宇宙」を描くのであれば、その魅力を新しい世代に伝えるためにも以前と同じことをやってもダメだろうと思った。20世紀に主流だった宇宙物の作品は第二次世界大戦の延長の戦争の場であり、「国家の命運」がかかったような重厚長大なテーマが多かったため、西洋が主役の話が多く、なかなか日本の活躍を描きにくかった。そのため、本作ではそういうイメージを忘れ、観光や商業を目的とした面白くて楽しいカジュアルな宇宙を描きたかったと磯は語っている。それまでの”20世紀の宇宙”は、軍人や宇宙開発の専門家が活躍する鋼鉄で出来た重い隔壁に代表される「重工業の宇宙」だった。そこからの脱却を目指した本作の”21世紀の宇宙”では、インフレータブルという風船のように膨らむ布で出来た宇宙ステーションに象徴される「軽工業の宇宙」となった。

宇宙ステーションにインターネットやコンビニを設置したのは、若いスタッフに聞くと「宇宙には行きたくない」という答えがほとんどだったため、どうすれば彼らのような普通の人が宇宙に行く気になるかを考えた結果である。舞台を低軌道(距離にして東京・名古屋間ほど)にしたのも、初めて宇宙に興味を持った素人がすぐ行けそうな宇宙だったから。そして彼らと話をするうちに、この世代でも動画配信者やインフルエンサーなら行くのではと気づいたので、この件については決着を見た。

「AI」を取り上げたのは、「近い将来実現しそうだがまだ妄想を膨らますことが出来る今がアニメにするのにちょうどいい」と思ったため。本作で気を付けたのは、ハリウッド映画のAIのようにはしないということ。磯自身はAIに自我や感情が芽生えたり恋をしたり、人間に反逆したりという方向性の作品には全く興味がない。AIが人と心を通わせられるというのは本当かどうかわからないし、それは人間同士でも同じであって、むしろそのくらいで丁度いいのではないかと思っているという。また昔の作品ではAIは巨大なマザーコンピュータとして登場するが、今時のAIはアプリのような形態で現れるのではないかと考えた。「シンギュラリティ」という言葉は、公開する頃にはすでに使い古されていると予想して、代わりにルナティックという言葉を使っている。

磯は、最近の日本は過剰に安心安全を求めすぎてリスクを冒すことや未知のものを敬遠するようになった結果、未来につながるものがことごとく切り捨てられ、可能性の少ない場所になってしまっていると感じ、あえて「中二病」の子供を主人公にした。日本では「中二病」的なものに対して否定的な意見ばかりだが、本来、「自分はもっとすごいことが出来るはずだ」という自信の源であり、成功への原動力でもある。磯は「日本的な考え方は犯罪の抑止などにつながっている面もあり完全に否定はできないが、同時に可能性の芽を摘み取ることにもつながっている。そのため、海外には「中二病」のまま大人になって成功する人間が大勢いる一方、日本はそういう人材を生み出しにくくなっている」と考えている。また20世紀後半には科学や未来を肯定するほうへ触れていた振り子が、近年は逆方向へ振れて科学技術を否定する文脈が主流となった。しかし、それもそろそろピークを超え、そういった偏見の方が古臭いものになりつつあると考えてこの作品を作ることにしたという。今の日本は未来から目を背け、変化を嫌っているが、どんなに目をそらしていても未来は確実に訪れるので、キャッチコピーは「未来からは逃れられない。」とした。

本作を「明るく楽しい宇宙」にしたのは、最近の未来を扱うフィクションが若者のやる気を奪うような暗いディストピア作品ばかりであるため。それが良くないのは、フィクションというのはどこを切り取ってどこを見せるかで変わるものなので醜いところばかり見せようと思えばいくらでもそうできるが、それをやってしまうと実際にそういうイメージになってしまうから。そこで磯は、未来について悪いことばかり言わず、「いいこともきっとあるから、みんなで想像して、もうちょっと楽しい未来を作っていこうよ」という意志を持って本作を作ったという。

本作がSFかどうかについては「わからない」としている。SFかSFでないかの不毛な論争で気軽に楽しみたいだけのファンを遠ざけないためと、「ウソをつけなければフィクションをやる意味がない」と考えているためであり、「科学的に正しい宇宙」と「楽しい宇宙」であれば、迷わず後者を選択している。登場するガジェットが「実現できるかどうか」についてはあまりこだわらないようにしており、専門家から見たら科学的に間違っていても、面白くなるときはそのまま押し通してしまうこともあった。

科学とオカルトが前作『電脳コイル』に引き続き並立するテーマとして登場し、本作では陰謀論が重要なカギとなっている。磯は、現実の世界とちゃんと区別してフィクションという枠の中で楽しむものとしてなら、自分の中では科学もオカルトも同一線上にあって対立していないという。彼自身は日常的にそれを楽しんできた世代であるため、人の性としてそういうものに心躍らせることは避けられず、それについての議論や問題は将来も起こるだろうという諦念がある。しかし、そうならないために「まずはフィクションとして楽しんで耐性をつける」習慣が広がればいいと考えている。

物語と世界観については、前半の日常の楽しさが後半で裏切られて崩壊していくという二重構造を持っている。前半の日常の楽しさは後半で隠されていた世界の裏側を曝け出すための布石だが、日常の価値と崩壊への想像のどちらにも実感を持てるよう、両方とも本気で描いている。また物語の構造は、キャラの関係性もストーリーの展開も垂直で永遠に上昇し続ける少年漫画的な展開は限界と考え、水平で横に広がって行く少女漫画を目指したが出来なかった。前半のような純粋な宇宙物を最後まで続ける予定だったが、最後の最後で我慢が出来なくなり、プロデューサーが止めるのも聞かずに垂直方向に飛び出してしまった。

ラストは一応ポジティブに受け取れる話になっているが、多面的な作り方をしているため、実はそれだけではない。そのことについて、磯は作中にも登場するフレーム問題を例に挙げている。

あらすじ
物語の舞台はAIやインターネットが普及した2045年の宇宙空間。新たにオープンする日本製の商業用ステーションで大規模な事故が発生してしまう。そこに取り残され、大人からの救助が望めない子供たちの命綱は、辛うじて生き残ったナローバンドとSNS、フリーアプリの低知能AIやスマートで操作できるドローンなど。これらを駆使し、仲間やAIの力を借りて生きるための行動を採る彼らは、史上最高知能に達したAIが語った恐るべき予言の「真意」にたどり着く。

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けど・・・TVerでも見れるんじゃね?

それを言っちゃ~おしまいだよ!という感じではありますが、もちろん見逃し配信は無料でTVerで見ることも可能です。

しかし、しかしながらTVerは最強というわけではありません。

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動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」はNHKオンデマンドも視聴可能

「U-NEXT(ユーネクスト)」では、NHKまるごと見放題パックを利用すればNHKオンデマンドで配信されている動画も見放題です。

NHKで放送されたドラマから、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまなNHKオンデマンドの番組が見放題で楽しめるサービスです。

■メリット
NHKオンデマンドは単話での有料レンタルも可能ですが、NHKまるごと見放題パックを購入いただくと、本数制限なく「見放題」で作品を楽しめます。

もちろん大人気の朝ドラや、大河ドラマも視聴可能です。

「朝ドラ(連続テレビ小説)」について

「朝ドラ(連続テレビ小説)」は、1961年度(昭和36年度)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。

NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ)が存在した)。主人公(多くの場合は女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどです。

『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されています(ただし、各作品の最終週についてはこの限りではない)。放送形態は数度の変遷を経て、2020年現在は1回15分・週5話・半年間(26週・130回前後)です。放送開始以来、自然災害時における短期間の放送中断を除き、枠としての中断は一度もありません。

2023年1月から、NHKで放送されるテレビドラマにおいて「NHK DRAMA」の統一ロゴマークが表示されるようになったものの、当シリーズの「舞いあがれ!」ではこのテロップが表示されませんでした。

元々は戦後に毎朝ラジオで小説が朗読されており、この枠名が「連続ラジオ小説」でした。この枠が小説の朗読からラジオドラマに変更されました。さらにテレビ放送開始に伴ってこの枠がテレビドラマに変更されました。この経緯から「連続テレビ小説」という枠名になっています。ラジオドラマの名残から、初期のものは台詞よりもナレーションが多用されました。その後、現代に至るまで全作品でナレーションが置かれています。また、ドラマとしての原典・雛形は十朱幸代や岩下志麻らを輩出したNHKの帯ドラマ『バス通り裏』(1958年 – 1963年、月 – 金曜19時15分 – 19時30分)が挙げられます。

1961年度、第1作『娘と私』放送開始。本作は月 – 金の週5回放送で、放送時間も8時40分 – 9時の20分でした。第2作『あしたの風』から月 – 土の週6回放送、放送時間8時15分 – 8時30分の15分で固定され、以降約半世紀にわたって一切変更されませんでた。放送期間は、4月 – 3月の1年間。1年間の長丁場であったため出演者を拘束する期間が長く、その撮影も当時の技術ではVTRの編集ができなかったため、1話15分を全て連続撮影し失敗すると初めから撮り直しする、撮って出しにほぼ類似したスタイルなど負担が大くありました。特に毎年の主演女優は必ずと言ってよいほど途中で体調を崩していました。さらに『鳩子の海』(1974年度)では脚本家の林秀彦が極端な遅筆で撮影に支障を来しました。

これがきっかけとなって、次作『水色の時』から1作につき半年となり、さらに前期(4月 – 9月)放送作品をNHK放送センター制作、後期(10月 – 3月)放送作品をNHK大阪放送局制作とすることで、余裕をもって制作に取り組めるようになる(通常簡略化して、それぞれ「東京制作」、「大阪制作」と呼ばれます。本稿もそれに従う)。以降、NHK開局周年記念作などでまれに1年作品が作られた例外を除いて、東京・大阪の交互制作の体制が維持されます。2000年代後半に視聴率が著しく低下し、個別の回では視聴率が10%を切る作品も出てきたが、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げるとともに視聴率は復調傾向にあります。

『エール』(2020年度前期)から4K制作となりました。また、NHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減を背景に、4K制作にともなう制作時間および制作費の増大への対策として週5回放送の検討が進められ、2019年7月24日の定例会見で、木田幸紀放送総局長が正式決定を発表しました。

朝ドラ動画情報はこちらから

連続テレビ小説動画情報一覧

「大河ドラマ」について

「大河ドラマ」は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もあります。

放送形態は1回45分・日曜夜・1年間(50回前後)。

主人公には侍やその周辺の人物が選ばれることが多いが、商人や作家などの作品もあります。逆に、後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇などの日本史を語る際に欠かせない歴代天皇は重要な登場人物のひとりとされても、主役に選ばれたケースは60余作で一度もありません。

第1作が放送された1963年当時は1月開始ではなく、4月の番組改編期からスタートしていました。

第1作放送開始以来、後述のように変則的な制作や放映クールが採用されたことはあっても枠としての中断はなく、『連続テレビ小説』と並んでNHKひいては日本ドラマの代表格としてメディアなどでも取り上げられ、視聴率の変遷が話題になることも多いです。

井伊直弼、原田甲斐、平清盛、平将門、柳沢吉保、北条政子、足利尊氏、日野富子、明智光秀等々、一般的には歴史上ネガティブなイメージを持たれた人物を主人公に据え、新解釈によってその人物の人間的側面を掘り下げて魅力的に描く手法(そういった原作を採用する事)が度々採られてきました。一方、主人公をヒーロー/ヒロインまたは現代的感覚を持った人物として描こうとするため、その人物の暗い側面に関しての描写が曖昧であったり、歴史学上の定説と離れた演出が加えられることもあります。このことに関し、NHK側は「大河ドラマはドキュメンタリーではなくあくまでドラマであり、演出も必要である」と述べています。また、『鎌倉殿の13人』の歴史考証者の坂井孝一は、作業内容は、スタッフに歴史の大枠や特徴は説明して、脚本の不自然な点や言葉をチェックして提言するが、歴史的な厳密さより研究とは別だと製作側のドラマとしての脚本の話の面白さを優先する場合もあるそうです。なお、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』のように、「このドラマは史実を基にしたフィクションです」という注釈テロップが付けられることもあります。『徳川慶喜』のように、ドラマでの描写を機に、それまで否定的に見られていた人物の評価が見直されたり、『新選組!』の様に歴史学における再研究が行われるようになる事もあります。

「大坂城」や「屋敷門の炎上」、「関ヶ原の戦い」など、過去の作品で使用した場面が何度も使われるケースがあります。題材となる人物やテーマに所縁のある地方とタイアップする事も多いです。また、歴史上の人物の節目に因んで、テーマが選択される事もあります。三谷幸喜が奈良時代の舞台設定を提案するも、戦国時代や江戸時代などのように、衣装やセットを使いまわしできず全部新作しなければならず金がかかると拒否された事例もあり、狭い歴史時代範囲で制作されています。

スタイルとしては一代記形式が多く、序盤には子役を立てて主人公の出生から始める形が多いが、初期には主人公の壮年期からスタートするものもありました。また、忠臣蔵もの(特に最初の『赤穂浪士』)など、比較的短時日のドラマを1年間かけて描くものも少数ながら存在します。

『山河燃ゆ』と『いのち』の2作品は例外で、完全なフィクションの現代劇に分類されていました。

昭和の頃は、既存の歴史小説を原作としたドラマが比較的に多い一方オリジナル作品は稀でしたが、平成以降はオリジナル作品も制作されるようになりました。

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