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すずめの戸締まりをU-NEXTで無料視聴!?動画見逃し配信の極意

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2022年に劇場公開されたアニメ映画「すずめの戸締まり」をU-NEXT(ユーネクスト)の配信で無料視聴する方法を紹介していきたいと思います。

今の時代、テレビで視聴するのが全てではなく、TVer(ティーバー)などの動画配信・見逃し配信などを利用して楽しんだり、スマホやパソコン、タブレットでテレビとリアルタイムの同時配信で視聴するのが一般的になってきています。

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などの違法アップロード動画を探して、リスクを負ってまで視聴するのもこのご時世怖いですよね。

テレビの再放送を待っていても、再放送を行ってくれるかもわからないですよね?

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そこで今回ご紹介する「すずめの戸締まり」の動画配信なのですが、U-NEXT(ユーネクスト)で配信されています!
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映画「すずめの戸締まり」のあらすじ・ネタバレ

宮崎県の静かな町で叔母・岩戸 環(いわと たまき)と暮らす17歳の女子高校生・岩戸 鈴芽(いわと すずめ)はある日夢を見る。一人の幼い少女が廃墟も立ち並ぶ草原の中をひたすら歩き、母を探すも見つからず疲れ果て蹲る。そこに一人の女性が歩いてくる。その女性を少女は見つめるがその瞬間鈴芽は夢から目覚めてしまう。

2023年9月25日。鈴芽は青年・宗像 草太(むなかた そうた)と登校中すれ違う。鈴芽は彼が気になり通学路を引き返し後を追い、山中の今は廃れたリゾート地にある廃屋で水溜りの中に佇んでいた一つの古い扉を見つける。鈴芽は何かに引っ張られるように扉に手を伸ばし、引き込まれる。その扉の向こうの世界には、広い草原と全ての時間が混ざりあった空があった。鈴芽はその世界に驚愕し足を踏み入れようとしたが何故か世界に入れず、足元にあった猫の形をした石を見つける。好奇心からその石を持ち上げると白い猫に姿を変え逃亡し、それを見た鈴芽も堪らずその場から去っていった。

鈴芽がようやく登校し友人らと昼食を取ろうとした時に窓の向こうの山から煙が登っているのを目撃するが、彼女以外誰にも見えていなかった。その時緊急地震速報のアラームが教室中に響き渡る。揺れは直ぐ収まったが鈴芽は煙が赤黒くなり空へと登っていくのを目撃するもこれも彼女以外誰にも見えなかった。堪らず彼女は再び廃屋へと向かうがそこには必死に戸締まりしようとしている草太の姿があった。彼は鈴芽に警告するかも煙のようなものの勢いに押され吹き飛ばされる。鈴芽は駆け寄るが地中から金色の細い糸が現れ煙に付着すると煙が倒れ町中を再び地震が襲う。落下してきた鉄骨から鈴芽を庇い怪我を負いながらも草太は再び戸締まりしようとし、そこに鈴芽も加わる。草太が何かを唱えたその時、幾つもの温泉街が繁栄していた頃の人々の声が鈴芽の耳に入り二人は戸締まりに成功する。

その後怪我した草太を介抱するため鈴芽は家へ向かう。彼は『扉』を探して締めることで、要石で封印していた日本列島の下をうごめくミミズの暴走を防ぐべく仕事をしていたことを伝え互いに自己紹介を済ますと痩せた白い猫が再び現れる。鈴芽が餌を与え「うちの子になる?」と話すと「うん」と人間の言葉で返す。更に「すずめ、優しい、好き」「お前は、邪魔」と話した瞬間、草太は鈴芽がまだ幼い頃に使っていた三本足の椅子に姿を変えられてしまう。二人は驚き草太は白い猫を追い二階の窓から飛び降りる。続けて鈴芽も追おうとすると彼女が心配で帰宅した環と鉢合わせになるが鈴芽は急いで向かう。彼女は通行人らの注目を浴びながら白い猫と草太が乗船したフェリーに乗船する。草太は猫と対峙するも猫は巡視船に飛び移り逃げられてしまう。

フェリーで一晩を過ごした鈴芽と草太は愛媛に到着したのちに猫を探す。道中ですれ違いざまに原付から落ちたみかんを二人がキャッチしたことで、民宿で働く海部 千果(あまべ ちか)と出会う。千果と会話をしている最中に二人は再びミミズを目撃する。千果の協力も得て二人は後ろ戸がある中学校に辿り着き後ろ戸を締める。その後千果の民宿で一晩を過ごし別れた二人はヒッチハイクをしようとしたが中々うまく行かず、さらには雨も降り始めたことからバス停に向かう。そこへ立ち寄ったスナックのママ、二ノ宮 ルミ(にのみや るみ)と出会い、彼女の助けを得て神戸へと向かう。ルミの子どもたちの面倒を見ながらスナックの手伝いをしていたが席に座っていたダイジンを目にする。追いかける道中でまたもミミズを目撃し、二人は後ろ戸がある廃れた遊園地に向かい、草太はダイジンを捕らえようとタックルするが遊園地の電源が作動し鈴芽は観覧車で落下しそうになりながらも奮闘するが窓から再び夢で見た光景を目にして触れようとする。その様子を見た草太は急いで彼女の元に向かい呼びかけ、鈴芽は気を取り戻し観覧車の後ろ戸を締める。その後ルミのバーで一夜を過ごし駅でルミと別れる。

二人は東京に到着し草太のアパートへと向かい部屋で様々なミミズに関する文献を読み漁っていた時、草太の友人の芹澤 朋也(せりざわ ともや)と出会うが小さな揺れが襲い、鈴芽は部屋の外に出ると近くで動いていたミミズの姿を目にする。彼女と草太は急いで後ろ戸の元へと向かうがダイジンも現れる。二人はダイジンを追い、後ろ戸は地下にあることを知るがその時再び揺れが襲い、東の要石も抜けてしまったことに気がつく。一人でミミズに飛び乗った草太の後を追うように鈴芽もミミズに飛び乗り、二人は東京上空に上昇する。ミミズは空へと高く登り始め、やがて広がっていき東京の上空を覆ってしまう。そしてダイジンと対峙した二人はダイジンに説得するもダイジンは草太に「かなめいしはおまえだ」と伝える。草太は段々凍りついて行き要石と化してしまう。その様子を見た鈴芽は涙を流すがミミズが地面に向かって落下し始め、要石になった草太を刺すしかないと悟った鈴芽は要石をミミズに突き刺す。ミミズは爆散し鈴芽は空から落下するがダイジンが巨大化しすずめを守る。地下ですずめは後ろ戸の向こうの常世でミミズに刺さっていた草太を目撃するがやはり常世には入れなかった。そこにダイジンが鈴芽の元にすり寄るが彼女はダイジンを拒絶する。ダイジンはみるみる痩せていき何処かへと立ち去る。後ろ戸を締め、地上に出た鈴芽は草太の育ての親であり閉じ師の師匠でもある祖父の宗像羊朗の入院している病院へ行き、常世へ入る方法を聞く。草太を助けに行くことを決意し草太の部屋で身支度し出発すると御茶ノ水駅前で芹澤に声をかけられそこに鈴芽を迎えにいくために来た環も鉢合わせする。更にダイジンも乗車し一同は東京を発つ。

一同は道の駅大谷海岸に到着する。彼女を心配していた環は鈴芽と口喧嘩をするも鈴芽とダイジンは側にいた巨大な黒い猫に気付く。猫は「サダイジン」と名乗りダイジンは応戦するも咥えられ、環は一瞬気を失う。一同はサダイジンを載せ実家へと向かうがオープンカーが故障してしまう。それに焦った鈴芽は二匹と実家へ走って向かうも環も廃棄されていた自転車に乗り、後を追う。鈴芽達は今は無き実家の跡地に辿り着く。近くを掘り「すずめのだいじ」と書かれた缶を見つけ開き、日記帳を見つける。開くと3月11日からページが黒く塗りつぶされていたが最後のページには夢で見た光景、そしてかつての彼女を常世へと導いた一枚の扉が描かれていた。彼女は扉を探しダイジンに声をかけられ、後を追うと草木に覆われた今は錆びた扉を見つけ、ダイジンはこれまで後ろ戸のある場所に案内していたことに気づいた鈴芽はダイジンに礼を言い、元気を取り戻したダイジン、サダイジンと共に常世へ向かう。

常世へと入った鈴芽とダイジン、サダイジンは再び扉から抜け出そうとするミミズを目にするがサダイジンが巨大化し応戦する。鈴芽はダイジンと共に要石と化した草太の元に駆け寄り抜こうとするも抜けずダイジンも加わり必死に抜こうとすると鍵が光り草太の声を耳にする。鈴芽は完全に凍りつきかけていた草太を救い、そして要石を引き抜いたのだった。鈴芽はようやく草太と再会するがダイジンは力尽き「鈴芽の手で 元に戻して」と話し要石へと姿を変える。草太は祝詞を唱え、鈴芽は人々の声を耳にする。サダイジンの手により空中へと転移した二人はミミズの先頭に要石を突き刺す。ミミズは倒れやがて草木が生い茂った丘へと姿を変える。燃え盛っていた周辺もも広い草原と化していった。

その後鈴芽は常世に迷い込んだ幼い鈴芽を見つける。母を探す彼女にかつて夢で見た白い服の姿で駆け寄り諭すが彼女は諦めず泣きながら母を探そうとする。鈴芽は幼い彼女に再び諭す。幼い彼女が「お姉ちゃん、誰?」と問うと鈴芽は「私は、すずめの、明日」と答え、三本足の椅子を託す。彼女は扉から出ようとし振り返ると、その丘には一人の女性と男性が見守っていた。全てが終わり二人は常世から帰還し、鈴芽は「行ってきます」と呟き扉を締めた。その後草太と別れ、鈴芽は、草太と辿った道を環らと辿り帰路につく。

戸締まりの旅から数カ月後のある二月の朝。鈴芽は登校中に草太とかつてすれ違った通学路で彼女に会いに来た彼の姿を見つける。そして鈴芽は「おかえり」と話しかけ、微笑んだのだった。

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映画「すずめの戸締まり」について

「すずめの戸締まり」は、2022年(令和4年)に公開された日本のアニメーション映画。脚本・監督は新海誠。日本各地の廃墟に点在する災いの出口である“扉”を閉じていく少女の解放と成長を描くロードムービー。

2023年5月27日をもって終映。

映画「すずめの戸締り」の用語


人の営みが途絶えた廃墟に顕現する扉(後ろ戸)。扉自体は廃墟化した建造物の物理的な扉そのものであり、扉状の構造物でさえあれば扉が付随している建築物の種類や建築年代・廃墟化した年代はまちまちである。扉の向こうは常世に通じておりそこから災いがもたらされるとされており、草太が『閉じ師』として日本各地を旅し、扉を閉めようと奮闘する。

すずめの椅子
誕生日に貰い鈴芽が幼い頃に使っていた椿芽の手作りの小さな椅子。脚が一本欠けており、ある出来事により草太がこの椅子の姿に変えられ「動く椅子」と化し、鈴芽と共にダイジンの後を追うこととなる。– 日本各地を旅したが東京上空でダイジンに要石としての役割を自らに移されたことを知るも凍りつき、その様子を見た鈴芽は涙を流しながらミミズに草太を突き刺す。その後、常世でミミズの動きを抑え込んでいたが常世へ彼を救いに来た鈴芽らの尽力により引き抜かれ、彼女は常世に迷い込んだ幼い頃の自分に椅子を託す。

要石
災いを封じる役割を担う重し。時代によって所在地が変わる。現代では2011年に羊朗が刺した東の要石が東京に。かつて閉じ師の三田井(みたい)氏が刺した西の要石が宮崎にある。鈴芽がうっかり西の要石を抜いてしまい、ダイジンが逃亡しミミズが扉(後ろ戸)から現れるきっかけとなった。

ミミズ
災いをもたらす予兆。扉(後ろ戸)から吹き出す赤黒い巨大な渦巻き雲形状で、一度空へとせり上がり、地中から現れる細い金色の糸が付着し地上へ倒れると災い(地震)が発生する。扉が閉じられると爆散し、雨となって消滅する。ミミズは宮崎の扉に現れ、その後も全国各地に次々と現れる。すずめと閉じ師にしか見えないが、カラスの目にミミズが映る描写がある。愛媛、兵庫・神戸市の上空に現れるが鈴芽らの尽力により災いは防がれ、東京都の上空では地面に落下しようとした直前で要石と化した草太を鈴芽が刺し防がれる。その後は常世で草太に動きを抑え込まれていたが再び扉から脱出しようとしサダイジンと応戦するが、再び姿を変えた要石を突き刺され爆散し倒れ、草木が生い茂る丘へと姿を変えた。

常世
死者の赴く場所。後ろ戸の中に広がっており、現世に生きる人には通常見えない。見えても常世に入れる後ろ戸は生涯に1つしかない。鈴芽は4歳の頃後ろ戸に迷い込んだことがあり、彼女には見えるが、入ろうとしても入れなかった。常世に見える景色は人によって変わる。なお、彼女の場合はすべての時間が混ざりあった空と広い草原を目にした。
すずめのだいじ
鈴芽の実家の跡地近くに埋められていた空き缶。中には3月11日以降ほとんどのページがクレヨンで黒く塗りつぶされていた日記帳やおもちゃなどが入っていた。また鈴芽の家にもあり草太が椅子に座る時、脚の代わりに使っていた。

映画「すずめの戸締り」の作品の舞台・モデル

公開後、モデルとなった場所にファンが訪れる、いわゆる「聖地巡礼」が話題となり、各地でそれに合わせた取り組みが行われている。また、今作の公開前から製作委員会が公式サイトやTwitterで「映画『すずめの戸締まり』ご鑑賞後、本編中に登場する、または関連のある場所への訪問をされる皆様におかれましては、近隣住人の方々へのご配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けながらお過ごし頂きます様、お願い申し上げます。」と注意喚起をしている。

宮崎県
宮崎県が冒頭の舞台になった理由について、新海誠監督は『宮崎日日新聞』の取材に「宮崎が日本神話の始まりの場所であるから」と答えている。また、主人公、すずめの名前についても「(日向神話の)アメノウズメノミコトの『ウズメ』から取った」と話している。

日南市
主人公のすずめが叔母の環と一緒に暮らす地元・宮崎県。小説に「宮崎県南部」と記載されており、具体的な市町村までは明かされていないが、スマホの地図アプリに表示されている位置などから日南市ではないかと思われる。

油津港
すずめが扉を探している草太と出会った通学路に映る港は、日南市の油津港がモデルになったといわれている。

熊本県
湯の鶴温泉

すずめが草太を追いかけて迷い込んだのは、温泉街の廃墟「門波リゾート」。実在する複数の温泉街がモデルになったと言われている。まずは川沿いにレトロな建物が立ち並ぶシーン。熊本県水俣市の山間にある湯の鶴温泉の雰囲気に似ている。

大分県
枝立温泉

熊本県と大分県の県境にある杖立温泉。弘法大師が杖を立てたその杖から葉が生えてきたことからその名前が付いたと言われており、開湯1800年の歴史ある温泉であり、今は廃業した施設などがちらほら残ることから、ここも温泉街の廃墟にモデルになったのではないかと思われる。

湯平温泉
赤ちょうちんや石畳が印象的な街並みがモデルとなったと思われるのが、大分県の湯平温泉である。

豊後森機関庫
すずめが最初の戸締まりをした場所で、キービジュアルやポスターの背景にも登場する印象的な場所は、大分県の豊後森機関庫がモデルになっている。九州で現存する唯一の扇型機関庫で、機関車を導くための転車台とともに国の登録有形文化財と近代化産業遺産に登録されている。

祇園踏切
物語序盤のすずめの登校シーンにて、大分県にある臼杵高校横の祇園踏切だと推定されている。

佐賀関港
ダイジンを追うため、椅子の姿に変えられてしまった草太とすずめの旅が始まる。四国に渡るため、フェリーに乗り込んだ港は、大分県の佐賀関港がモデルではないかと思われる。また、モデルとなった九四オレンジフェリーとは違い、国道九四フェリーの三崎港行きのフェリーが運航がされている。

九四オレンジフェリー
すずめたちが乗ったフェリーは九四オレンジフェリーがモデルであり、フェリーが出航する港は、作中では佐賀関港がモデルとなっているが、実際は臼杵港から出航している。

愛媛県
愛媛が映画の舞台のモデルの一つになった理由について「去年ロケハンに来て、色々愛媛を歩いて回って。ちょうどこの場所をすずめが経由していくと、映画前半の楽しいムードをより強くできるかなと思って、愛媛を通過することにしたんです」と監督の新海は語っている。

八幡浜港
すずめと草太が乗ったフェリーは「九四オレンジフェリー」がモデルで、「みかん四国」の船名到着シーンに八幡浜港の風景が描かれているが、作中で描写されている港は、旧ターミナルで、現在は老朽化によって取り壊され、新ターミナルで営業中。

八幡浜駅
ダイジンを追いかけるため、すずめたちが列車に乗り込んだのがJR予讃線の八幡浜駅である。

JR四国「キハ54」
伊予大洲駅でダイジンが駅員の帽子をかぶってSNSに投稿されている写真の後ろに写ってる列車は、JR四国の車両「キハ54形気動車」がモデルになった。四角いボディと水色の横ラインが特徴的である。

関川駅
八幡浜駅から、列車に乗ったすずめ達が降り立った駅は、四国中央市にある関川駅がモデルになったという。

伊予大洲駅
駅員の帽子をかぶったダイジンが目撃された駅のモデルは、JR予讃線の伊予大洲駅である。

大洲城
八幡浜駅から列車に乗って移動するシーンで大洲城が肱川沿いの道から映っている。

大谷池周辺
西条市にあるため池であり、すずめと千果が出会うシーンは、この(大谷池)沿いの道がモデルではないかと思われる。

下灘駅
ホームから広い海(伊予灘)を眺めることができ、撮影名所の一つとして知られている下灘駅。ダイジンの立ち寄った場所としてちょっとのシーンだったが映っている。

岡山県
鷲羽山ハイランド

すずめが神戸の遊園地に後ろ戸を閉じに走っていた道が、鷲羽山ハイランドに向かう道となる。ただし、遊園地のモデルは鷲羽山ハイランドではない。また、鷲羽山ハイランドが廃墟扱いされていることに、担当者は困惑しているという。

兵庫県
監督の新海は、「かつて大きな災害に遭ったが、それを乗り越え、ごく普通の生活を送っている人たちと鈴芽を出会わせたかった。必ずしも日々が順調でも平穏でもなくても、大変さを感じさせない。旅ですれ違った温かな思い出として、鈴芽の心に残る場所になるように、と考えた」と作中に神戸の町が登場する理由を語っている。

明石海峡大橋
ダイジンが渡っている様子がニュースになっていた明石海峡大橋。四国から兵庫県に渡る際、すずめもルミさんに乗せてもらって車で通っている。

東山商店街・二宮商店街
ルミさんが働くスナック「はぁばぁ」がある劇中の九宮筋商店街の入口は、東山商店街がモデルになっている。また、商店街の中の風景は二宮商店街(琴ノ緒町)がモデルになっている。

神戸おとぎの国
兵庫県神戸市の道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢内にある「神戸おとぎの国」。すずめたちがたどり着いた廃墟の遊園地・「神戸ゆめの国」のモデルとなった。

六甲山
夜の遊園地のシーンで映る夜景は、六甲山の展望台から望む六甲アイランド方面の景色である。

新神戸駅
ルミさんと別れ、東京へ向かうすずめたちが新幹線に乗り込んだのが新神戸駅である。

東京都
東京駅

鈴芽と草太が御茶ノ水駅までの乗り換えを行った「東京駅」。宮崎県へ帰る道中、すずめと環が芹澤に別れの挨拶をしていた場所でもある。

御茶ノ水駅
草太が住んでいるアパートの最寄り駅が、御茶ノ水駅で、東京駅から中央線に乗って、御茶ノ水駅で降りている。また、芹澤朋也の赤いスポーツカーに乗り込む場所も御茶ノ水駅前である。

聖橋・神田川
すずめが橋の欄干からミミズが現れた川に向かって飛び込むシーン。この舞台はJR御茶ノ水駅近くにある聖橋と神田川である。

順天堂大学医学部附属順天堂医院
草太の祖父、宗像 羊朗が、入院している病院のモデルが順天堂大学医学部附属順天堂医院である。

損保ジャパン本社ビル
東京の空に渦巻くミミズの下、新宿の風景が広がる中に目立つ高層ビルが損保ジャパン本社ビルである。

ビックカメラAKIBA
ミミズが一瞬消えた時の日常シーンで手前にある歩道橋と共に一瞬だけ登場した。

栃木県
大谷資料館

すずめが落ちた後の天井の様子(東京の扉)が、栃木県宇都宮市にある大谷資料館がモデルになったのではないかと思われる。

宮城県
道の駅大谷海岸
大雨でびしょ濡れになった環と芹澤が着替えるために、すずめと環と芹澤が立ち寄ったのが道の駅大谷海岸である。東日本大震災で被害を受け、2012年11月時点で物販施設のみ仮営業をしていて、2013年4月に再開したが、新設される防潮堤と国道45号線のかさ上げを一体的に整備するため移転することとなり、2021年3月28日にリニューアルオープン。

岩手県
すずめの実家
すずめの実家は、岩手県宮古市赤前地区にある。また付近には、作中で登場した電波塔がある。

織笠駅
すずめと草太が最後にハグをして別れたのは、岩手県の下閉伊郡山田町にある、三陸鉄道リアス線の織笠駅である。

はまゆり
はまゆりは、東日本大震災の津波により民宿に乗り上げた船である。作中では、実際の「はまゆり」と形は異なるが、これがモデルになったと思われる。また、震災の記録を残すために保存が検討されていたが、余震による転倒や落下が危惧されたため、撤去されている。「はまゆり」があった場所は、岩手県上閉伊郡大槌町である。

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「朝ドラ(連続テレビ小説)」について

「朝ドラ(連続テレビ小説)」は、1961年度(昭和36年度)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。

NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ)が存在した)。主人公(多くの場合は女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどです。

『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されています(ただし、各作品の最終週についてはこの限りではない)。放送形態は数度の変遷を経て、2020年現在は1回15分・週5話・半年間(26週・130回前後)です。放送開始以来、自然災害時における短期間の放送中断を除き、枠としての中断は一度もありません。

2023年1月から、NHKで放送されるテレビドラマにおいて「NHK DRAMA」の統一ロゴマークが表示されるようになったものの、当シリーズの「舞いあがれ!」ではこのテロップが表示されませんでした。

元々は戦後に毎朝ラジオで小説が朗読されており、この枠名が「連続ラジオ小説」でした。この枠が小説の朗読からラジオドラマに変更されました。さらにテレビ放送開始に伴ってこの枠がテレビドラマに変更されました。この経緯から「連続テレビ小説」という枠名になっています。ラジオドラマの名残から、初期のものは台詞よりもナレーションが多用されました。その後、現代に至るまで全作品でナレーションが置かれています。また、ドラマとしての原典・雛形は十朱幸代や岩下志麻らを輩出したNHKの帯ドラマ『バス通り裏』(1958年 – 1963年、月 – 金曜19時15分 – 19時30分)が挙げられます。

1961年度、第1作『娘と私』放送開始。本作は月 – 金の週5回放送で、放送時間も8時40分 – 9時の20分でした。第2作『あしたの風』から月 – 土の週6回放送、放送時間8時15分 – 8時30分の15分で固定され、以降約半世紀にわたって一切変更されませんでた。放送期間は、4月 – 3月の1年間。1年間の長丁場であったため出演者を拘束する期間が長く、その撮影も当時の技術ではVTRの編集ができなかったため、1話15分を全て連続撮影し失敗すると初めから撮り直しする、撮って出しにほぼ類似したスタイルなど負担が大くありました。特に毎年の主演女優は必ずと言ってよいほど途中で体調を崩していました。さらに『鳩子の海』(1974年度)では脚本家の林秀彦が極端な遅筆で撮影に支障を来しました。

これがきっかけとなって、次作『水色の時』から1作につき半年となり、さらに前期(4月 – 9月)放送作品をNHK放送センター制作、後期(10月 – 3月)放送作品をNHK大阪放送局制作とすることで、余裕をもって制作に取り組めるようになる(通常簡略化して、それぞれ「東京制作」、「大阪制作」と呼ばれます。本稿もそれに従う)。以降、NHK開局周年記念作などでまれに1年作品が作られた例外を除いて、東京・大阪の交互制作の体制が維持されます。2000年代後半に視聴率が著しく低下し、個別の回では視聴率が10%を切る作品も出てきたが、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げるとともに視聴率は復調傾向にあります。

『エール』(2020年度前期)から4K制作となりました。また、NHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減を背景に、4K制作にともなう制作時間および制作費の増大への対策として週5回放送の検討が進められ、2019年7月24日の定例会見で、木田幸紀放送総局長が正式決定を発表しました。

朝ドラ動画情報はこちらから

連続テレビ小説動画情報一覧

「大河ドラマ」について

「大河ドラマ」は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もあります。

放送形態は1回45分・日曜夜・1年間(50回前後)。

主人公には侍やその周辺の人物が選ばれることが多いが、商人や作家などの作品もあります。逆に、後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇などの日本史を語る際に欠かせない歴代天皇は重要な登場人物のひとりとされても、主役に選ばれたケースは60余作で一度もありません。

第1作が放送された1963年当時は1月開始ではなく、4月の番組改編期からスタートしていました。

第1作放送開始以来、後述のように変則的な制作や放映クールが採用されたことはあっても枠としての中断はなく、『連続テレビ小説』と並んでNHKひいては日本ドラマの代表格としてメディアなどでも取り上げられ、視聴率の変遷が話題になることも多いです。

井伊直弼、原田甲斐、平清盛、平将門、柳沢吉保、北条政子、足利尊氏、日野富子、明智光秀等々、一般的には歴史上ネガティブなイメージを持たれた人物を主人公に据え、新解釈によってその人物の人間的側面を掘り下げて魅力的に描く手法(そういった原作を採用する事)が度々採られてきました。一方、主人公をヒーロー/ヒロインまたは現代的感覚を持った人物として描こうとするため、その人物の暗い側面に関しての描写が曖昧であったり、歴史学上の定説と離れた演出が加えられることもあります。このことに関し、NHK側は「大河ドラマはドキュメンタリーではなくあくまでドラマであり、演出も必要である」と述べています。また、『鎌倉殿の13人』の歴史考証者の坂井孝一は、作業内容は、スタッフに歴史の大枠や特徴は説明して、脚本の不自然な点や言葉をチェックして提言するが、歴史的な厳密さより研究とは別だと製作側のドラマとしての脚本の話の面白さを優先する場合もあるそうです。なお、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』のように、「このドラマは史実を基にしたフィクションです」という注釈テロップが付けられることもあります。『徳川慶喜』のように、ドラマでの描写を機に、それまで否定的に見られていた人物の評価が見直されたり、『新選組!』の様に歴史学における再研究が行われるようになる事もあります。

「大坂城」や「屋敷門の炎上」、「関ヶ原の戦い」など、過去の作品で使用した場面が何度も使われるケースがあります。題材となる人物やテーマに所縁のある地方とタイアップする事も多いです。また、歴史上の人物の節目に因んで、テーマが選択される事もあります。三谷幸喜が奈良時代の舞台設定を提案するも、戦国時代や江戸時代などのように、衣装やセットを使いまわしできず全部新作しなければならず金がかかると拒否された事例もあり、狭い歴史時代範囲で制作されています。

スタイルとしては一代記形式が多く、序盤には子役を立てて主人公の出生から始める形が多いが、初期には主人公の壮年期からスタートするものもありました。また、忠臣蔵もの(特に最初の『赤穂浪士』)など、比較的短時日のドラマを1年間かけて描くものも少数ながら存在します。

『山河燃ゆ』と『いのち』の2作品は例外で、完全なフィクションの現代劇に分類されていました。

昭和の頃は、既存の歴史小説を原作としたドラマが比較的に多い一方オリジナル作品は稀でしたが、平成以降はオリジナル作品も制作されるようになりました。

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